TOP > ブログ

ブログ

医療法人化とバレンタイン♡

2016.01.31   カテゴリ:MFのこと, イベント, スタッフ

 

こんにちはー!

千葉市中央区新宿MFデンタルクリニック、マネージャーの御代出で
す。
週末は雪が降らなくて良かったですね♪ただますます寒くなって
きたので、最近の私のご飯はずっと鍋です!笑
あったかいものを食べて元気に行きましょう‼︎
あっという間にもう1月も終わりますね。2月からはMFデンタル
クリニックが医療法人になります*\(^o^)/*
新たなMFデンタルクリニックをよろしくお願い致します!
image
先週木曜は休診でしたが、先生と宮内さんは長野にある、あるが歯科
さんの医院見学へ。残りのスタッフは医院にきて勉強会をしました!
それぞれ役割を決め、時間で動けるようスケジュールを立て、普段で
きないことなどに取り組みました。先生と宮内さんがいなくても怠け
ないように作業に取り組み、それぞれがわからないことなどを教え合
い充実した1日を過ごすことができました(^_^)
2月からはイベントも始まりますよ‼︎そうバレンタインです♡
14日まで限定で受付にてチョコレートをお配りいたします!
もちろん去年と同様キシリトール入りのチョコレートなので安心して
召し上がれます♪医院もハートに可愛く飾り付けしております♡
歯みがき後のキシリトールチョコでしっかり虫歯予防しましょう!
image

初雪~”(-”"-)”!!!

2016.01.25   カテゴリ:未分類

IMG00174_HDRこんにちは(#^^#) 千葉市中央区新宿のMFデンタルクリニックの野上です。

2016年ももうすぐ1ヶ月が経ちますね、あっという間にもうすぐ2月ですね。。。

先週は初雪が関東でも降って週末も雪が降りました。幸いMFデンタルクリニック周辺では積もるほどではなかったですが今までが平年よりも暖かかったのもあるのでしょうがいきなり寒~く冬将軍を感じるようになりました。寒いのが大の苦手な私は本当に辛い。悲しい。泣きたい(;_;)

 

毎年この時期は空気も乾燥するので風邪も流行っている時期で私も例外ではなく毎年体調を崩しやすいので、まずは手洗い、うがいを徹底して、細菌やウイルスが身体に入ってくる喉の奥に気を付けたいと思います。

 

最近は健康に関するテレビ番組もたくさん放送されているので皆さまご存じかもしれませんが、呼吸をする際に一緒に細菌やウイルスが体に侵入しようとしてくるのですが、鼻呼吸の場合複雑な鼻の中の構造で細菌とウイルスの侵入を防いで体に空気だけを取り込める機能が働いてくれるのですが、慢性的な鼻づまり、鼻炎、お口で呼吸をする人。口を開けて呼吸をすると直接体に細菌やウイルスを元気な状態で取り込んでしまい風邪をひきやすくなってしまうのだそうです。

さらにお口の中に虫歯や歯周病の細菌などが一緒に侵入でもしてきたらと思うと。。。。ゾッとしますよね(T_T)/

毎日の歯磨きでお口の中をきれいに保っておいしいものをたくさん食べて本来の機能である鼻で呼吸をして風邪をひかないように元気にこの時期を乗り越えましょう~!(^^)!

 

千葉市中央区新宿2-10-2MF10ビル2F

043-247-1021

MFデンタルクリニック

獅子舞♪

2016.01.17   カテゴリ:MFのこと, イベント

こんにちは♪

千葉市中央区新宿にあるMFデンタルクリニック、受付コンシェルジュの吉野です。

医院ではお正月飾りも片付け、通常の院内に戻ったのですが、イベント続きだったからか、なんだか寂しい感じもしちゃいます(>_<)

今日は少し気分を変えて1月らしいお話を♪

1月に来院された患者様は、受付の獅子舞に気づきましたか?

クリスマスシーズンに引き続き、踊っちゃうシリーズです♪

医院の扉を開けてすぐに「獅子舞だ!」と気づいてくださるお子様も多くて嬉しかったです☆

獅子舞はご存知の通り、悪魔払い・疫病退治の意味合いが込められており、悪魔を払って良い年を迎えられるようにと大衆に広く信じられてきました。

世の中を祝う縁起物としてお正月などで多く見られるようになったのも、このような由来があるためです。

そして獅子舞と言ったら《噛む》ですよね!

テレビや新聞などで初詣に行く参拝者の頭を獅子舞が噛んでいる光景を見たことはありませんか?

頭を噛む仕草は、人に取り付いた邪気を食べて取り除いているそうです。そのため頭を噛まれた人は獅子舞に悪魔払い・疫病退治をしてもらっていたということです。

特に子どもが頭を噛んでもらうと強い厄除けになり、子どもの成長・学力向上・無病息災にご利益があるとされています。

次世代を担う子どもたちが何事もなく健やかに元気に育ってほしいという思いから、道中で獅子舞に会った時、優先的に子どもを選んで頭を噛んだりするようですよ。

MFにいらっしゃるお子様はとっても元気で、もしかしたら獅子舞の方がびっくりしちゃうかもしれないですね♪

私もお子様の笑顔を見てたくさんパワーをもらってます(^^)

これからも皆さんが健康でいられるための架け橋になれればと思った新年でした♪

今年は風邪の流行が遅いそうですね!

これからが本番……皆様体調崩さぬようお気をつけください!

ご覧いただきありがとうございます(^^)

千葉市中央区新宿2ー10ー2MF10ビル2F

043ー247ー1021

MFデンタルクリニック

あいうべ体操

2016.01.10   カテゴリ:未分類

皆さまこんばんは。
千葉市中央区新宿にあるMFデンタルクリニックスタッフ濱田です。
新し年がはじまり寒さが厳しい日が多くなりましたね!
インフルエンザにならないよう体調管理には気をつけなくては
と思っております。
寒さに負けずMFデンタルクリニックは元気に診療しています!!
20160110_103912
体調管理のひとつとしてぜひ取り入れていただきたい体操があります!
このおすすめの体操は体を動かす体操ではなくお口を動かす体操なん
です☆その名は「あいうべ体操」です。皆さま「あいうべ体操」はご存知ですか?この体操は口呼吸を鼻呼吸へと改善させるための体操なんです。
なぜ鼻呼吸がいいのか。。。鼻は空気中のバイ菌やウイルスを取り除くフィルターの役割をしています。ですが、口呼吸ではそれらが取り除かれず体内に入ってしまいます。その為、口呼吸だと病気になりやすくなってしまいます。
また口呼吸だと口の中が乾燥してしまい、殺菌や口の中をきれいに保つ「唾液」が乾燥します。そのため、口の中の細菌の活動が高まり虫歯や歯周病のリスクを増大させます。
病気になりにくくする、口の中の乾燥を防ぐためにも鼻呼吸はとても大切なのです。
口呼吸を鼻呼吸へと改善させる「あいうべ体操」です!
1→「あー」と口を大きく開く
2→「いー」と口を大きく横に広げる
3→「うー」と口を強く前に突き出す
4→「べー」と舌を突き出して下に伸ばす
1度の体操は10回程で、1日30回を目標に無理のない程度行ってください。手軽にできる「あいうべ体操」ぜひ試してみてください☆
最後までお読みいただきありがとうございました!皆さま、体調崩さぬよう元気に過ごしてくださいね(^-^)

千葉市中央区新宿2-10-2MF10ビル2階
MFデンタルクリニック
043-247-1021

迎春

2016.01.1   カテゴリ:MFのこと

明けましておめでとうございます。
MFデンタルクリニックの院長 保田靖です。
今年も新年始まりました。多くの方に多くの尽力をいただき、MFデンタルクリニックは今年も4日からスタート致します。
毎年のことですが、今年も『飛躍』できる年となれる様頑張っていきます。

image

写真ですが、まず毎年の恒例となっております実家の山梨で新年を迎えました。実弟のやっているお寺で除夜の鐘のお手伝いをしました。今年は例年に比べて寒さも割と優しく何とかなりました(笑)
除夜の鐘が無事に終わって年越し蕎麦ならぬ、年越しラーメンを子供たちと食べて寝ました。普段食べることの出来ないカップラーメンをこんな夜中に食べることができ、とても嬉しそうな子供たちでした。
次の日は朝起きてお参りを済ませ家族の集合写真を撮りました。コレも保田家の恒例行事です。年々歳を取りますね。その分歯科の技術と知識は増えていますので安心してください!
山梨を昼過ぎに出発して一路茨城の奥さんの実家に来ました。子供の数が多くて圧倒されながら夕飯を頂きました。
これから千葉に戻るのですが、何とも忙しい新年の始まりとなりました。
今年一年を想像させる私らしいスタートを切りました。

今年も精一杯、患者様のため、スタッフのため、医院のために頑張り抜きますので、優しく広い心で労って下さい(笑)
今年も一年よろしくお願いいたします。

〒260-0021 千葉県千葉市中央区新宿2-10-2
MF10ビル 2F
043-247-1021
MFデンタルクリニック

医院情報

アクセス方法


千葉中央駅から徒歩約4分、千葉駅から徒歩約11分

大きな地図はこちらから

診療日時

9:30~13:00 ×
15:00~21:00 × ×

【休診日】水曜・日曜・祝日

お口に関するお悩みを、ぜひご相談ください。

mfdentalclinic2f@yahoo.co.jp

携帯電話でPCメールを受信拒否されている方は、拒否の解除をお願いいたします。

歯科医師募集 歯科衛生士募集 歯科助手募集

料金表

Mogmog Fusso クラブ