WEB予約
診療時間
WEB予約

ブログ

ブログBLOG

未分類

初雪~”(-“”-)”!!!

IMG00174_HDRこんにちは(#^^#) 千葉市中央区新宿のMFデンタルクリニックの野上です。

2016年ももうすぐ1ヶ月が経ちますね、あっという間にもうすぐ2月ですね。。。

先週は初雪が関東でも降って週末も雪が降りました。幸いMFデンタルクリニック周辺では積もるほどではなかったですが今までが平年よりも暖かかったのもあるのでしょうがいきなり寒~く冬将軍を感じるようになりました。寒いのが大の苦手な私は本当に辛い。悲しい。泣きたい(;_;)

 

毎年この時期は空気も乾燥するので風邪も流行っている時期で私も例外ではなく毎年体調を崩しやすいので、まずは手洗い、うがいを徹底して、細菌やウイルスが身体に入ってくる喉の奥に気を付けたいと思います。

 

最近は健康に関するテレビ番組もたくさん放送されているので皆さまご存じかもしれませんが、呼吸をする際に一緒に細菌やウイルスが体に侵入しようとしてくるのですが、鼻呼吸の場合複雑な鼻の中の構造で細菌とウイルスの侵入を防いで体に空気だけを取り込める機能が働いてくれるのですが、慢性的な鼻づまり、鼻炎、お口で呼吸をする人。口を開けて呼吸をすると直接体に細菌やウイルスを元気な状態で取り込んでしまい風邪をひきやすくなってしまうのだそうです。

さらにお口の中に虫歯や歯周病の細菌などが一緒に侵入でもしてきたらと思うと。。。。ゾッとしますよね(T_T)/

毎日の歯磨きでお口の中をきれいに保っておいしいものをたくさん食べて本来の機能である鼻で呼吸をして風邪をひかないように元気にこの時期を乗り越えましょう~!(^^)!

 

千葉市中央区新宿2-10-2MF10ビル2F

043-247-1021

MFデンタルクリニック