WEB予約
診療時間
WEB予約

ブログ

ブログBLOG

あいうべ体操

皆さまこんばんは。
千葉市中央区新宿にあるMFデンタルクリニックスタッフ濱田です。
新し年がはじまり寒さが厳しい日が多くなりましたね!
インフルエンザにならないよう体調管理には気をつけなくては
と思っております。
寒さに負けずMFデンタルクリニックは元気に診療しています!!
20160110_103912
体調管理のひとつとしてぜひ取り入れていただきたい体操があります!
このおすすめの体操は体を動かす体操ではなくお口を動かす体操なん
です☆その名は「あいうべ体操」です。皆さま「あいうべ体操」はご存知ですか?この体操は口呼吸を鼻呼吸へと改善させるための体操なんです。
なぜ鼻呼吸がいいのか。。。鼻は空気中のバイ菌やウイルスを取り除くフィルターの役割をしています。ですが、口呼吸ではそれらが取り除かれず体内に入ってしまいます。その為、口呼吸だと病気になりやすくなってしまいます。
また口呼吸だと口の中が乾燥してしまい、殺菌や口の中をきれいに保つ「唾液」が乾燥します。そのため、口の中の細菌の活動が高まり虫歯や歯周病のリスクを増大させます。
病気になりにくくする、口の中の乾燥を防ぐためにも鼻呼吸はとても大切なのです。
口呼吸を鼻呼吸へと改善させる「あいうべ体操」です!
1→「あー」と口を大きく開く
2→「いー」と口を大きく横に広げる
3→「うー」と口を強く前に突き出す
4→「べー」と舌を突き出して下に伸ばす
1度の体操は10回程で、1日30回を目標に無理のない程度行ってください。手軽にできる「あいうべ体操」ぜひ試してみてください☆
最後までお読みいただきありがとうございました!皆さま、体調崩さぬよう元気に過ごしてくださいね(^-^)

千葉市中央区新宿2-10-2MF10ビル2階
MFデンタルクリニック
043-247-1021