TOP > ブログ

ブログ

本棚をリニューアル♪

2021.07.25   カテゴリ:何気ない休日

こんにちは!千葉市中央区新宿にあるMFデンタルクリニックの御代出です。

前に私は好きなゲームの話をしたと思います。

最近は漫画を読んでるんですが、みなさん好きなマンガはなんですか?

現実逃避もありますが、その世界に自分も行けた気がするので好きなんですよね〜。

少女漫画も好きですが、少年漫画も好きで今は「東京卍リベンジャーズ」を読んでいます!ただのヤンキーマンガじゃないですよ!笑

実写映画化もされ、知らない人はいないんじゃないかってくらい今人気ですよね♪

実は、近々でMFの待合室にも、院長の計らいでこのマンガが置いてもらえることになりましたー!!

楽しみにしていてください☆

私も休憩時間などを利用して、もう一度読み返したいと思っています(^^)

歯科の待ち時間などで、皆さんが退屈しないように、定期的に本棚の入れ替えやリニューアルを行なっていきます。

これを機に、歯科恐怖心がある方にも気軽に通ってもらえたらうれしいです!

歯についてのご相談なども、お気軽にお問い合わせください。

お知らせ

7/27〜8/2まで夏休みをいただく為、休診となります。ご迷惑をおかけします。

千葉市中央区新宿2-10-2MF10ビル2F

MFデンタルクリニック

043-247-1021

癒しを求めて🐈

2021.07.19   カテゴリ:何気ない休日

こんにちは。

千葉市中央区にあるMFデンタルクリニックの新井です!

 

梅雨が明けて、最近は蝉の声をよく耳にします。蒸し蒸しと暑い日が続きますが、体調を崩さずに毎日楽しんで過ごしていきたいですね。

 

この週末は癒しを求めて、近所の保護猫カフェに行ってきました。

 

保護猫カフェとは

保護された野良猫や捨て猫たちと触れあえる。保護猫を受け入れて、里親を募集している猫カフェ。

猫カフェの発祥は1988年に開店した台湾の喫茶店で、「他の喫茶店にはない特徴を出したい」という思いから、店主が愛猫を店に連れてきたのが始まりといわれているそうです。

 

コロナウイルスの関係で、おもちゃ等は置いていませんでしたが、おやつの時間には活発な猫達を見ることが出来ました!

初めてたくさんの猫達と触れ合い、とても癒される充実した時間を過ごせました。

 

260-0021

千葉市中央区新宿2-10-2 MF10ビル2F

043-247-1021

医療法人社団ともしび会

MFデンタルクリニック

暑いですね

2021.07.11   カテゴリ:何気ない休日

みなさんこんにちは。

千葉市中央区にあるMFデンタルクリニックの久保田です。

最近は雨の日が続いていて、他県では土砂崩れなどの被害も出ていますね。

コロナもあり、以前のような生活に戻るにはまだまだ時間がかかりそうですね。

私は子供がいるので、家で遊べる遊びを考えていたりしていて、暑くなってきたのでそろそろプールを始めようかなと思っています!

ベランダがすごく日があたるので、監視している私はものすごく暑く、よく日に焼けてしまいます。笑

でも子どもたちが楽しんでいるので、みていると私も嬉しくなります!

普段は保育園に行っているのですが、上の女の子が最近ますますませてきています。笑

自分で洋服を選んできたり、髪型の指定があったり、、、

さすが女の子だなぁ〜と毎日思っています。

保育園で履く上履きもプリンセスがいいなどとよくいっていたので、みんなとかぶらないような上履きにしよう!と思い、絵の上手な私の妹とお母さんに頼んで、上履きデコをしていただきました!

自分で書けばいいのですが、私は絵がうまくはないので、、、笑

娘はとても喜んでいて、みんなに見せびらかせていたようです!

なかなか、以前のようには戻れませんが、子どもたちの笑顔をみるとこっちまで元気になりますね(・∀・)

 

みなさんはお家時間なにをして過ごされていますか?

ストレス発散などして過ごしていきましょうね。

 

260-0021

千葉市中央区新宿2-10-2 MF10ビル2F

043-247-1021

医療法人社団ともしび会

MFデンタルクリニック

 

感染症の予防に

2021.07.4   カテゴリ:お口のこと, 体のこと, 感染症対策, 歯周病

こんにちは 千葉市中央区新宿にあるMFデンタルクリニックの今村です。

皆さん未だに収束しないコロナ生活が続いていますがいかがお過ごしでしょうか。

ワクチン接種も進んできていますが一日も早い収束を願うばかりですね!

 

さて、新型コロナウイルスと口腔内との関係の情報を耳にする事もあると思います。

今回は感染症予防と口腔内についてご紹介します。

 

そもそも感染症に罹患しない為には免疫力が深く関わっていると言われてます。

免疫力とは、病気などに対抗し自分自身の体を守ろうとする力のことです。

睡眠や栄養の不足や過度なストレスを

抱えていると免疫機能が低下し病気に対抗できずに風邪や感染症などに罹患しやすくなります。

正しい生活習慣を心がけることで免疫力を正しく維持させ感染症に罹患しないようにする事は大切です。

 

では口腔内の健康はどのように免疫力に関連してくるのでしょうか。

口腔内で多くの人に見られる慢性炎症は口の中の歯周病や歯槽膿漏といわれる症状です。

炎症が発生していると免疫機能がうまく働かず免疫低下につながってしまいます。

また歯周病や歯槽膿漏は、免疫力を低下させるだけでなく、口臭や虫歯にもつながります。

治療を先延ばしにしてしまうと、口腔内環境の悪化につながり、結果免疫力が低下してしまう悪循環となってしまいます。

免疫力を正しく機能させ、リスクを減らすためにも口腔内の環境を清潔に保つ事は重要だといえます。

口腔健康管理(口腔清掃)はウイルス感染への水際対策です

感染症予防のために大事なことは、身体を清潔にすることです。清潔な体の表面に病原菌は感染しにくいのです。しかし、手や体、髪を洗うことは心がけていても、お口の中を清潔にすることを忘れていませんか?

ウイルスの感染は、鼻と口と目から起こります。インフルエンザウイルスの場合、お口が不潔だと、口に入ってきたウイルスが感染しやすくなります。お口を清潔にし、健康に保つことはウイルス感染の水際対策なのです。お口に住んでいる細菌が出すタンパク分解酵素は、ウイルスが粘膜細胞の中に感染することを促進します。ウイルス感染予防のために、お口の衛生管理を心がけて下さい。特に歯周病菌は強力なタンパク分解酵素をもっています。歯周病にかかっている方には、ご自身での口腔清掃と共に、歯科医院におけるプロフェッショナルケアも大事です。

不潔なお口は腸内細菌のバランスを乱して全身の免疫力を弱めます

ウイルス感染への有効な対策は、体の免疫力を低下させないことです。腸内細菌のバランスは全身の免疫に密接にかかわっています。そのため、腸内細菌のバランスが崩れると、感染症にかかりやすくなり、さまざまな全身疾患が発症しやすくなることが知られています。お口の細菌が食道・胃を通って腸内にたどり着き、腸内細菌のバランスを乱して全身疾患発症の原因となることが判ってきました。お口が不潔な方、特に歯周病にかかっている方は、食事のたびにたくさんのお口の細菌が腸に運ばれるため、全身の免疫力が低下するリスクが高まります。

お口が不潔だと肺炎のリスクも高まります

中高年になると誤嚥と言って、食べ物や唾液が気道に入ってしまうことがあります。お口が不潔だと、この時にたくさんの細菌が気管に入って肺にまで至り、誤嚥性肺炎という肺炎を起こしてしまいます。誤嚥のリスクが高い方は、ウイルス性肺炎のリスクも当然高くなります。

さらに、歯ぐきに住む歯周病菌が血流にのって全身を駆け巡り、体のあちこちに炎症を起こします。また、歯ぐきの炎症により作られた炎症を起こす物質(炎症性物質)も血流にのって全身へとばらまかれます。その結果、体の免疫が乱されてウイルス感染による炎症症状が進みやすくなってしまいます。

手洗い・うがいに加えて、お口のセルフケア(丁寧な歯磨き)とプロフェッショナルケア(歯科医院での専門的クリーニング)を心がけてください。 また、舌を磨くこともウイルス感染予防に効果があります。

 

260-0021

千葉市中央区新宿2-10-2 MF10ビル2F

043-247-1021

医療法人社団ともしび会

MFデンタルクリニック

 

予防接種はうけますか?

2021.06.27   カテゴリ:未分類

こんにちは!千葉市中央区にあるMFデンタルクリニックの御代出です。

みなさん新型コロナワクチンの接種は、受けられますか?

厚生労働省では、国民の皆さまに受けていただくようお勧めしていますが、接種を受けることは強制ではありません。しっかり情報提供を行ったうえで、接種を受ける方の同意がある場合に限り接種が行われます。

予防接種を受ける方には、予防接種による感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について理解した上で、自らの意志で接種を受けていただいています。受ける方の同意なく、接種が行われることはありません。

職場や周りの方などに接種を強制したり、接種を受けていない人に差別的な扱いをすることのないようお願いいたします。としています。

 

 

スタッフ間では、予約を済ませ人もいれば、もう2回目の接種まで済ませた人もいたりとさまざまですが、私自身はまだ正直迷っています。

というのも、インフルエンザの予防接種も中学生からしておらず、それでもインフルエンザにはかかってないからです。

私と同じように悩んでる方、接種を検討している方は多いと思います。自分の身はもちろん大事です。

ですが、周りの友人や家族、大事な人にも安心してもらいたいし早く会いたいし集まりたい

早くウイルスに打ち勝って、平和な日常生活を送れるように、なにを考えて行動するかでこれからの未来は大きく変わるきっかけになると思います(^^)

 

 

千葉市中央区新宿2-10-2MF10ビル2F

MFデンタルクリニック

043-247-1021

1 2 3 4 5 85

医院情報

アクセス方法


千葉中央駅から徒歩約4分、千葉駅から徒歩約11分

大きな地図はこちらから

診療日時

●月・木曜日
9:00〜13:00 、15:00〜21:00
●火・金曜日
9:00〜13:00 、15:00〜19:00
●土曜日
9:00〜13:00 、14:00〜18:00

【休診日】水曜・日曜・祝日

お口に関するお悩みを、ぜひご相談ください。

mfdentalclinic2f@yahoo.co.jp

携帯電話でPCメールを受信拒否されている方は、拒否の解除をお願いいたします。

歯科医師募集 歯科衛生士募集 歯科助手募集

<一般行動計画>
「妊娠中や産休・育休復帰後の女性スタッフのための相談窓口を設置」

料金表

Mogmog Fusso クラブ