TOP > ブログ

ブログ

フッ素について

2022.01.23   カテゴリ:お口のこと

皆さんこんにちは、MFデンタルクリニックの新井です。

突然ですが、むし歯の予防には「フッ素」が効果的であると聞いたことはありませんか?
しかし、フッ素がどのようにむし歯を予防するのかについてはあまり知られていないのではないでしょうか。
そこで、今回はフッ素のむし歯予防の3つの作用と、当医院でのフッ素塗布についてお話しします。

 

フッ素の3つの作用について

フッ素には大きく分けて3つの虫歯予防作用があります。

 

 

1、再石灰化の促進作用(初期むし歯になりかけの歯を戻す)

 

食事をすると食べ物や飲み物の中の糖分を餌にして、むし歯菌が酸を作り出します。

その酸によって歯の表面(エナメル質)を形成する成分の「カルシウム」と「リン」が溶け出してしまうことを「脱灰」といいます。
カルシウムとリンは唾液にも含まれているため、脱灰されても時間が経てばお口の中の唾液によって修復されていきます。

これを「再石灰化」といいます。
フッ素にはこの再石灰化を効率よくする働きがあります。

 

 

 

2、歯質の強化(むし歯になりにくくする)

 

歯の成分(エナメル質)はリン酸カルシウムでハイドロキシアパタイトと言われる結晶を作っています。

フッ素の作用により酸に強いフルオロアパタイトという結晶に変わり、むし歯になりにくくなります。

 

 

3、むし歯の原因菌の活動を抑える(むし歯を弱らせる)

 

 

フッ素はむし歯の原因菌であるミュータンス菌の働きを弱めてむし歯の原因となる酸を作りにくくする作用があります。
ミュータンス菌は歯の表面に付いている白く柔らかい汚れであるプラーク(歯垢とも呼ばれています)に潜んでいます。
このようにフッ素には、「歯の質を高める効果」と「むし歯の原因菌の活動を低下させる効果」があるため、フッ素を利用することでむし歯の予防がかなり期待できます。
フッ素の活用方法には、フッ素歯面塗布、フッ素洗口、フッ素配合歯磨剤の使用などがあります。

 

 

当医院でのフッ素塗布について

 

①フッ素歯面塗布

 

フッ素歯面塗布は歯科医師、歯科衛生士が高濃度のフッ化物溶液やジェルを歯に直接塗布する方法です。

塗布するタイミングとしては歯の生え始めが効果的です。
また、矯正治療中や唾液流量の低下、歯根露出など、むし歯なりやすい状態の方に対しても効果があります。

当医院では、ジェルタイプ(9000ppm)とフォームタイプ(12300ppm)2種類から選択して塗布しています。※ppm…フッ素濃度

うがいの出来るお子様から、フォームタイプのフッ素をおすすめしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②フッ素配合歯磨剤(歯磨き粉)やフッ素ジェル・フォーム

 

自宅でもフッ素でケアをする事により、定期的なフッ素歯面塗布と併せることでむし歯予防効果が高まります。

歯磨剤・フッ素ジェルは(1450ppm)配合されています。

 

 

フッ素塗布後の注意

 

・口に溜まった唾液は吐き出して下さい。

・塗布後30分間は飲食、うがいは控えて下さい。

・フッ化物歯面塗布は1回受けても効果は得られません。34ヶ月に1度、定期的に継続して受ける必要があります。

フッ素はむし歯を予防する強い味方ですが、フッ素塗布を行ったからといって、絶対にむし歯にならないとは限りません。
甘いものをたくさん食べていたり、正しい方法で歯磨きができていなかったりするとむし歯のリスクは高くなってしまいます。
継続的なフッ素塗布や定期的な検診・クリーニング、正しいセルフケアを一緒に行うことが大切です。

260-0021

千葉県千葉市中央区新宿2-10-2MF10ビル2

043-247-1021

医療法人社団ともしび会

MFデンタルクリニック

 

 

あけましておめでとうございます

2022.01.9   カテゴリ:お口のこと, 未分類

こんにちは 千葉市中央区新宿のMFデンタルクリニックの今村です。

2022年もスタートして 今週は思いのほか大雪に見舞われた千葉でしたね!

 

我が家の娘は大はしゃぎで雪遊びをしていました(*´`)

皆さんはいかがお過ごしでしたか?

 

7日は七草。

毎年 朝食に七草粥を頂くのでますが

今年はこの雪に気を取られ買い物を忘れてしまい・・・

娘は幼い頃から七草粥が大好きなので ブーイングでした(–;)

で、夕食に出す事で何とか納得してもらいました

 

 

 

その娘ですが・・・

昨年「健歯コンクール入賞」の賞状を頂いてきました。

 

歯が生えてから仕上げ磨きをしてきたのですが・・・

最初は嫌がる娘を足で押さえながら なだめながらやっていました。

帰省中に義理の両親からそこまでやらなきゃいけないの?と引かれながらも続けてきました!

2歳になる頃には 自分からブラシを持ってきてコロンと寝て口を開けるようになり 

小学生になる頃にはフロスも自分で出来るようになり

今では一人磨きもなかなか上手く出来るようになりました。

その結果 こんな賞を頂けて歯科衛生士の母としては本当に嬉しい出来事でした。

 

今回は私く事のお話で失礼しました。

 

 

皆様が笑顔になれるようスタッフ一同頑張っていきます。

本年も宜しくお願いたします。

 

260-0021

千葉県千葉市中央区新宿2-10-2MF10ビル2

043-247-1021

医療法人社団ともしび会

MFデンタルクリニック

迎春

2022.01.1   カテゴリ:MFイベント, スタッフのこと, 何気ない休日

2022年開けましておめでとうございます。

昨年もたくさんの方々に支えられて無事に新しい年を迎えることができました。

MFデンタルクリニック院長の保田靖です。

毎年年始めのブログは私が更新させていただいております。

2021年12月28日が去年の診療の最終日となりました。

翌日は毎年恒例のMFデンタルクリニックの大掃除をスタッフ全員でガッツリと行いました。

徹底的に細かいところまで行う掃除にスタッフは毎年この日が来ることがとても嫌のようです。

しかし始まってしまえば本気で休みなしで整理整頓、拭き掃除石膏トラップ、電球を外して拭いて戻す。など9:00~15:00までしっかりとします。

間に私の妻の手作りシフォンとスタバで休憩を入れます。

大掃除の写真がこんな感じです。

 

 

 

 

 

15:00前に全ての大掃除が終わりみんなで八幡屋で忘年会は自粛しウナギを食べました。

全員とても美味しそうに食べていました。

頑張った分余計においしさは増し増しでした。

 

 

 

 

 

 

ここで挨拶をして本当にMFデンタルクリニックの一年が終わりました。

本当に元気が良くて笑顔がいっぱいで素晴らしいスタッフに恵まれたと思います。

さてまだ12月29日。終わりではありません。

30日は私の家の大掃除の仕上げをしました。

12月は毎年ですが毎週日曜日が保田家の大掃除の日です。

子供、奥さん、私で荷物など一度全部出して棚を拭いてワックスを掛け荷物を戻す。ということを朝から夜中まで永遠と続けます。

そのときの写真は無いのですが子供達も大きくなり、力も付いてとても頼もしくなりました。

翌日は大晦日。

ご存じの方も多いかとは思いますが私の母親の実家は山梨県都留市にある寶池山正蓮寺というお寺です。

今は私の弟が住職をしています。

大晦日、お寺と言えば除夜の鐘です。

弟の手伝いに山梨に帰ります。以前は父親の家にみんなで泊まっていたのですがだいぶ年を取り片付けなど大変なので今回はお寺の近くの古民家を借りて一泊しました。

風情はあるのですがやはり山梨は寒かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マイナス気温の中除夜の鐘をついてきました。

とは言っても私の仕事は近所の方が鐘つきに来られたときに「2回お願いします。」「3回ついてください。」などの音頭を取ることがメインです。

鐘つきが終わり家族で古民家に帰り年越しのカップラーメンを食べて就寝。もちろん歯磨きは忘れていません。

元日はお寺に挨拶に行き実家に立ち寄り千葉に帰ってきました。

 

 

 

 

 

 

帰りに幕張の湯楽の里によってしばらくのんびりして帰宅しました。

湯楽の里から日の入りを診ることができたのですが隣に今朝間近にあった富士山を見ることができました。

 

 

 

 

 

 

息子と「朝はあそこにいたんだな!」等と湯船で話していました。

そんなこんなで毎年12月は大忙しです。

患者様やスタッフにも恵まれて、家族も仲良く。また新しい2022年も目一杯頑張ります。

至らないところも多々あるかとは思いますが本年もよろしくお願い申し上げます。

2022年元旦

〒260-0021

千葉県千葉市中央区新宿2-10-2MF10ビル2F

医療法人社団ともしび会MFデンタルクリニック

理事長 保田靖

043-247-1021

 

 

はじめまして!

2021.12.26   カテゴリ:何気ない休日

はじめまして!!
10月からMFデンタルクリニックで歯科助手として働かせていただいております。田中涼夏です。
歯医者さんで働くのは初めてなので自分なりに日々勉強して頑張ろうと思っているのでよろしくお願いします!
ブログにもちょこちょここれから登場するのでよろしくお願いします😊✨

最近はよく患者様に見ない顔だね新人さん?頑張ってねとお声をかけて頂くことがあります。そして名前まで覚えてくださる方もいてとても嬉しいです!ありがとうございます🙆‍♀️✨

私の家族のお話になるのですが、先日出張に行っている旦那が久しぶりに一日家に帰ってこれる機会があったので娘と家族3人で外食に行きました!

一歳半の娘がパパと会った瞬間すごく大泣きだったのですが、ご飯を食べたり、遊んでもらったり、抱っこされてるうちにパパの抱っこでそのまま安心して寝てしまいました😊

とてもその光景に癒されました😊❤️

早くコロナを気にしない平和な日常に戻って色々なところに家族でたくさんお出掛けしたいなと思いました🙆‍♀️✨

〒260-0021
千葉県千葉市中央区新宿2-10-2MF10ビル2F
043-247-1021
医療法人社団ともしび会
MFデンタルクリニック

プライムスキャン

2021.12.19   カテゴリ:セレック

こんにちは!千葉市中央区新宿にあるMFデンタルクリニックの御代出です。

最近ぐっと寒くなり、冬本番って感じになってきましたね。毎朝起きるのがつらいです

さて、今日は最新機器の紹介をします。

前にセレックのお話をしたと思いますが、こちらはその2台目となるプライムスキャンです。

お口の中の補綴物、いわゆる被せ物を院内で作成できるんです!

 

1.治療時間・納期を短縮し、患者のストレス軽減。 印象採得にかかるコスト・時間が低下し歯科医院の生産性向上に寄与。また患者の満足度の高い治療が提供になる。 歯列データがデジタルなので管理・整理が楽で、保存場所も取らない

2.補綴治療においてはクラウン、インレー、アンレー、オンレー、ラミネートベニア、インプラントなど幅広い症例、材質に適応している

実際に、患者さんから「これで終わり?」とか「いつもの型取りは苦手だったから楽で良い!」などの声をたくさんいただきます♪

こちらとしても、患者さんをお待たせする時間がなくなりとてもスムーズに診療できています!

ラボに模型を梱包して送る作製してもらいまた送り返してもらうセット

通常この流れですが、メタル以外は院内で作製可能なため、納期が遅れ患者さんにセットするまでお待たせする期間がなくなりました

まだこの機械を体感してない方は、ぜひこちらで被せ物を作る際にお試しください!

 

 

千葉市中央区新宿2-10-2MF10ビル2F

MFデンタルクリニック

043-247-1021

1 2 3 4 5 90

医院情報

アクセス方法


千葉中央駅から徒歩約4分、千葉駅から徒歩約11分

大きな地図はこちらから

診療日時

●月・木曜日
9:00〜13:00 、15:00〜21:00
●火・金曜日
9:00〜13:00 、15:00〜19:00
●土曜日
9:00〜13:00 、14:00〜18:00

【休診日】水曜・日曜・祝日

お口に関するお悩みを、ぜひご相談ください。

mfdentalclinic2f@yahoo.co.jp

携帯電話でPCメールを受信拒否されている方は、拒否の解除をお願いいたします。

歯科医師募集 歯科衛生士募集 歯科助手募集

<一般行動計画>
「妊娠中や産休・育休復帰後の女性スタッフのための相談窓口を設置」

料金表

Mogmog Fusso クラブ