TOP > ブログ

ブログ

子供の着色「Black Stain」

2022.10.2   カテゴリ:お口のこと, 体のこと, 唾液

こんにちは千葉市中央区新宿にあるMFデンタルクリニックの今村です。

最近では 朝晩肌寒くなりました。

皆様 体調を崩したりしていませんか?

景色も美しく食べ物も美味しいこの季節を楽しみたいですね!

 

 

さて今回は 小児の色素沈着「Black Stain(ブラックステイン)」についてお話します。

 

Black Stain」とは、各国で小児の約2~20%にみられると報告されている色素沈着の一種です。

Black Stain」の沈着メカニズムは完全に解明されていないものの、口腔細菌や唾液性状が関与していると考えられており、黒い色は細菌により産生された酸化鉄に由来するとされています。

Black Stain」がみられる小児では、プラークや唾液中の色素産生能をもつActinomyces属菌やPrevotella属菌の比率が高いことがわかっています。

そして「Black Stain」がみられる小児の特徴として、う蝕(ムシ歯)が少ないということが挙げられます。

う蝕菌よりも上記の細菌が優勢なのかもしれません

さらに「Black Stain」がみられる小児では、唾液中のカルシウムやリンの濃度、唾液緩衝能(口腔内のpHに変化が起きたとき、唾液が正常な範囲に口腔内を保とうとその変化に抵抗するはたらきのこと)が高いことも報告されており、このような細菌叢と唾液の特性が「う蝕が少ない」という傾向に寄与するのではないかと推測されています。

 

Black Stain」は、成長するにつれて自然に消失することがほとんどです。

口腔疾患を引き起こすことはありませんが、審美的な問題はあります。

 

 

セルフケアのみでは除去は困難ですので、定期的にプロフェッショナルケアを受けて下さい。

当院でも 小児の定期検診も実施しております。

お子様の歯の着色やムシ歯でお困りの際は是非ご相談下さいませ。

 

 

 

260-0021

千葉県千葉市中央区新宿2-10-2MF10ビル2

043-247-1021

医療法人社団ともしび会

MFデンタルクリニック

やっと涼しくなりましたね

2022.09.25   カテゴリ:何気ない休日

こんにちは。MFデンタルクリニックの一戸です。

最近 夜は特に涼しく感じますね。夜は少し肌寒い位の気温になってきました🍂🍁

季節の変わり目ですが風邪など引いてないですか?私は夜 肌寒くて何日か鼻水が止まりませんでした…

 

 

9月下旬でやっと秋らしくなってきましたね。

夏より秋、冬の方が好きなのですごく嬉しいです。

韓国では秋夕(チュソク)といって秋に長い連休がありました。秋夕では韓服(チマチョゴリ)を着るんですよ🇰🇷

私はお友達と新大久保で韓服(チマチョゴリ)を着てきました。

人生で初めて着たんですがすごく綺麗で楽しかったです。

上下のチマチョゴリを自分で選ぶんですが色んな色、柄があってどれも可愛いので迷ってしまいました。すごく綺麗に撮れて良かったです。

 

あと最近は韓国語のお勉強を熱心にしています。4年ぶりに韓国語で会話してから前程話せなくなって単語も忘れてしまい悔しいです…

今はなるべく毎日韓国語に触れるようにしています५✍

韓国語は高校生の時から独学で勉強して、1人で韓国によく行ってました。20回は行ったと思います✈️🇰🇷

なので日常会話程度の韓国語はできて、韓国のお友達と遊んだりコンサートに行ったりしてました。4年前の出来事なんですが凄く懐かしく感じます😿

段々旅行も行きやすくなってきたのでこれからまた色んな所に行きたいなと思ってます。

 

余談ですが前より詳しく先生に治療の事も教わって更にやる気が出ました。

興味あることはもっと学びたい、勉強したいと今でも思うので今は歯科の事と韓国語を学んでる時間がすごく楽しいです🌟

今は受付 見習い中で少しお待たせしてしまう事もあるかもしれませんが、優しく見守って下さると嬉しいです(╥﹏╥)

 

 

休日のお話

2022.09.18   カテゴリ:何気ない休日

こんにちは!千葉市中央区新宿にあるMFデンタルクリニックの安彦です。
だんだん秋らしくなって過ごしやすくなってきましたね🍁
先日お出かけをしました😃子供とお友達と一緒に大好きなドンブラザーズのショーを観に行きました!
ドンブラザーズとは今テレビで放送している戦隊ヒーローで、ウルトラマンや仮面ライダーも好きなのですがドンブラザーズが特に好きで、私も一緒になってはまっています😂
変身や戦いが好きなお年頃になってきました😅

因みにスーパー戦隊と仮面ライダーは今年50周年だそうです。歴史がありますね👀
ショーではヒーロー達が席の近くまで来てくれて、コロナ禍もありタッチできませんでしたが手拍子したりライトを振っていっぱい応援してきました😆とっても楽しかったです!
ショー終わりにヒーローと一緒に写真撮影ができる券をゲットして、写真も撮ってきました📸
間近で見れたヒーローはよりかっこよかったです✨子供も大喜びだったので券の為に頑張って並んだ甲斐がありました😂✨また観に行くのが楽しみです🍑


〒260-0021
千葉県千葉市中央区新宿2-10-2MF10ビル2F
043-247-1021
医療法人社団ともしび会
MFデンタルクリニック

9月の歯にまつわる記念日

2022.09.11   カテゴリ:季節行事

こんにちは!千葉市中央区新宿にあるMFデンタルクリニックの御代出です。

9月になりましたね!晴れた日も過ごしやすくなってきたので、秋服をちょこちょこ着れて嬉しいです(*^^*)

さて、歯に関する記念日ですと9月1日~30日は『歯ヂカラ探究月間』といって、ガムの「リカルデント」を作っている会社キャドバリー・ジャパンが制定したそうです。

夏は、暑さで生活のリズムや食生活が乱れがちなため、歯の体力=歯ヂカラも弱まる傾向にあり、虫歯のリスクが高まる時期だと言われています。
そのため、91日から30日までの1ヵ月を、食生活をリセットする機会にし、歯が本来持っている力を見直し強化するなどの探究時期にしようと提唱したものです。

歯の体力が衰えないよう13食バランスの良い食事を決まった時間に食べることをしっかり心がけましょう。

ちなみに9月24日は『歯科技工士記念日』
公益社団法人日本歯科技工士会が制定。

1955924日に日本歯科技工士会が誕生しました。これを記念して、医療専門技術者としての「歯科技工士記念日」が制定されました。

日本の歯科技工士資格は国家資格であり、世界的にも類を見ないものです。
高度な精密技工技術とともに、患者さん一人一人の異なる歯の色や形を把握する繊細な審美感覚が求められる仕事です。

1度技工士さんが働いているところを間近で見学させていただいたことがありますが、とても勉強になり、補綴物が出来上がっていくところは見ていて楽しかったです♪

調べてみると、他の月にもいっぱい歯科にまつわる記念日があったので、また紹介できたらと思います⭐︎

千葉市中央区新宿2-10-2MF10ビル2F

MFデンタルクリニック

043-247-1021

秋になって

2022.09.4   カテゴリ:何気ない休日

こんばんは、

MFデンタルクリニックの新井です😊

 

9月に入りたては毎年まだ暑いですが、

今年は少しずつ夏の暑さが和らいできましたね。

台風の影響で天気は不安定ですが、

過ごしやすい気温になってきて嬉しいです!

 

暦上は8月初旬から秋に入るそうですね!

 

 

 

今年の秋は何を食べようかな〜と

お出かけの計画を立てるのが最近の楽しみです🤤

 

早速なのですが、、

今日は友達と牛タンを食べにお出かけしてきました!𖤐´-

 

 

美味しいものを食べている時って幸せですよね〜!

明日からも頑張ろうと思えました😌

 

おうち用で帰りにスコーンを買って

今度は何を食べに行こうかなと考えながら

今はまったりとした時間を過ごしてます☕️

 

 

 

皆さまも美味しく素敵な秋を過ごしてくださいね🤲🏻

 

そしてこれからも美味しいものを食べ続けるために、

定期的なクリーニングを受けましょう!笑

お待ちしております🦷

 

260-0021

千葉県千葉市中央区新宿2-10-2

MFビル2

医療法人社団ともしび会

MFデンタルクリニック

TEL 043-247-1021

1 2 3 4 5 97

医院情報

アクセス方法


千葉中央駅から徒歩約4分、千葉駅から徒歩約11分

大きな地図はこちらから

診療日時

●月・木曜日
9:00〜13:00 、15:00〜21:00
●火・金曜日
9:00〜13:00 、15:00〜19:00
●土曜日
9:00〜13:00 、14:00〜18:00

【休診日】水曜・日曜・祝日

お口に関するお悩みを、ぜひご相談ください。

mfdentalclinic2f@yahoo.co.jp

携帯電話でPCメールを受信拒否されている方は、拒否の解除をお願いいたします。

歯科医師募集 歯科衛生士募集 歯科助手募集

<一般行動計画>
「妊娠中や産休・育休復帰後の女性スタッフのための相談窓口を設置」

料金表

Mogmog Fusso クラブ