WEB予約
診療時間
WEB予約

ブログ

ブログBLOG

MFイベント

獅子舞♪

こんにちは♪

千葉市中央区新宿にあるMFデンタルクリニック、受付コンシェルジュの吉野です。

医院ではお正月飾りも片付け、通常の院内に戻ったのですが、イベント続きだったからか、なんだか寂しい感じもしちゃいます(>_<)

今日は少し気分を変えて1月らしいお話を♪

1月に来院された患者様は、受付の獅子舞に気づきましたか?

クリスマスシーズンに引き続き、踊っちゃうシリーズです♪

医院の扉を開けてすぐに「獅子舞だ!」と気づいてくださるお子様も多くて嬉しかったです☆

獅子舞はご存知の通り、悪魔払い・疫病退治の意味合いが込められており、悪魔を払って良い年を迎えられるようにと大衆に広く信じられてきました。

世の中を祝う縁起物としてお正月などで多く見られるようになったのも、このような由来があるためです。

そして獅子舞と言ったら《噛む》ですよね!

テレビや新聞などで初詣に行く参拝者の頭を獅子舞が噛んでいる光景を見たことはありませんか?

頭を噛む仕草は、人に取り付いた邪気を食べて取り除いているそうです。そのため頭を噛まれた人は獅子舞に悪魔払い・疫病退治をしてもらっていたということです。

特に子どもが頭を噛んでもらうと強い厄除けになり、子どもの成長・学力向上・無病息災にご利益があるとされています。

次世代を担う子どもたちが何事もなく健やかに元気に育ってほしいという思いから、道中で獅子舞に会った時、優先的に子どもを選んで頭を噛んだりするようですよ。

MFにいらっしゃるお子様はとっても元気で、もしかしたら獅子舞の方がびっくりしちゃうかもしれないですね♪

私もお子様の笑顔を見てたくさんパワーをもらってます(^^)

これからも皆さんが健康でいられるための架け橋になれればと思った新年でした♪

今年は風邪の流行が遅いそうですね!

これからが本番……皆様体調崩さぬようお気をつけください!

ご覧いただきありがとうございます(^^)

千葉市中央区新宿2ー10ー2MF10ビル2F

043ー247ー1021

MFデンタルクリニック