WEB予約
診療時間
WEB予約

ブログ

ブログBLOG

勉強会

インプラントについて

こんにちは!
受付コーディネーターの海老沼です☆〜(ゝ。∂)

昨日の診療後の居残りメンバーと。

なかなか無いので、記念に写メ撮りました!

みんな仲の良い働きやすい職場です♡♡

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、当医院では、毎週金曜日にお時間を頂き勉強会を実施しています!

先週は、ライオンさんにお越し頂きインプラントのセミナーを開いてもらいました♬
私も、インプラントについて知らないことばかりなのでとても勉強になりました!
学んだことを皆さまにもぜひ知ってもらいたいのでまとめて書きますね。

インプラントは永続性を得るために、プラークコントロールが必要です。
それが出来ていないとどうなるのかと言うと…
プラークが蓄積してしまうと天然歯における歯周病と同じようにインプラント周囲に病変が起こります。

最初は歯肉炎と似たインプラント周囲粘膜炎という段階で、
これはインプラント周囲のクリーニング治癒が可能ですが、

インプラント周囲炎といって骨まで感染が及んでしまうと
今のところ確定的な治療が見つかっていないそうです。

それをそのまま放置してしまうとどうなってしまうのか…
せっかくつけたインプラントを除去しなくてはならなくなってしまいます。

歯肉炎が進行して歯周炎になるのと同じで
インプラントも粘膜炎からインプラント周囲炎へと進行してしまいます。

インプラントにしたからといってそのまま安心してはいけません!
インプラントも天然歯と同じように、メインテナンスが必要です!
それはプロケアでも可能です。
つまり、定期検診ですねo(^_^)o

それだけではなく、ホームケアもとても大事になります。
ライオンさんからも発売されている、専用の歯ブラシもあります。
そういったご自身の意識を少しでも持つことで、インプラントの永続性が続くのですね^o^

 

何か分からないことがあれば、是非いつでも聞いてくださいませ(^ω^)

image

 

 

 

 

 

 

 

 

今回、わざわざ来てセミナーを開いてくれたライオンさんには感謝です!

とても分かりやすい説明ありがとうございました(((o(*゚▽゚*)o)))