WEB予約
診療時間
WEB予約

ブログ

ブログBLOG

勉強会

「人生」を救う歯科医療!

こんばんは!
副院長の宮内です。
寒さの厳しい季節になりましたね。
私は寒さがとても苦手です。風邪をひいたりする事は、全くと言っていいほどないのですが、あたたかい春が待ち遠しいと日々感じている、そんな私は2月生まれだったりします(^^;

10日、11日の二日間、院長、私、スタッフリーダーの3人でセミナーに参加してきました。
10日は休診となり、患者様にご迷惑をおかけしました。
朝から夕方まで、二日間みっちり勉強して来ました!!
1420982671921
何人もの講師の先生方が講演をしてくれたのですが、そのなかで私の心に残った言葉が、
「医師は患者の命を救う
歯科医師は患者の人生を救う」です。
歯科が、人生?
そう思われるかもしれませんが、歯はそれだけ人の人生までも左右するものだと、その先生は改めて教えて下さいました。
まず、歯がないとどうなるのか?
歯の役割は、
正しい発音で話す
顔の形を整える
食べ物を噛む
があります。
歯は、しゃべる時に重要な役割を果たしています。
前歯がないとサ行、奥歯がないとハ行とラ行の発音がしにくくなります。
唇やその回りの皮膚が歯による支えがなくなり落ち込み、口元にシワが寄り「老人性顔貌」となります。
食べる時にちゃんと噛み砕く事が出来ず、しっかり消化されない為、十分な栄養がとれません。また噛むことは脳の活性化にもつながります。
また統計的に、歯がないと、認知症であったり介護状態になりやすいとされています。
歯は、それだけ老後の生活を左右するものだと言えます。
美味しいものをよく噛み、若々しい笑顔でたくさんしゃべる事が、全身の健康、そして老後の健康につながります。
私達、歯科医療従事者が、患者様一人一人のお口の健康をサポートする事で、
患者様の豊かな「人生」までもサポートできるような、そんな歯科医院でありたいと思っています!