TOP > ブログ

ブログ

乾燥

2021.11.7   カテゴリ:何気ない休日, 未分類

 

みなさんこんにちは。

千葉市中央区新宿にあるMFデンタルクリニックの久保田です。

最近になり朝晩だけでなく日中もすごく寒くなってきましたね。

風邪などひいてないでしょうか?

気温差があり、我が家の子供たちは先日風邪を引いてしまいました( ´-`)

みなさんも体調には気をつけて温かくして過ごしてください。

さて、私の旦那は長野県出身で、たまたま休みになったので実家に帰ってきています。

とても天気も良いですが千葉と比べると寒くてパーカーを着てても寒いです(*´・ω・)

日向はあたたかく、紅葉も綺麗です(^-^)

山も紅葉でオレンジ色になっていました!

長野県の有名な食べ物はご存じですか?

ぶどうや、りんご、お蕎麦などありますが、旦那の地元にはソースカツ丼がありそれがおいしくとても好きです(^o^)

量がすごく多く普通盛りを頼むのですが、毎回お腹がきつくなります。笑

ソースの味がお店によってちょっと違いますが、どこもおいしいなぁと思っています!

ぜひ長野にきた際は食べてみてください(^.^)

長野にきて気温も低く乾燥がとても気になりました。

冬に肌が乾燥する理由は空気が冷たく乾燥しているため。暖房器具によって空気は乾燥しがちです。
空気が乾燥していると、肌のから水分が失われやすく、乾燥状態となってしまいます。

また、気温が低いと血行が悪くなるとともに皮脂や汗の分泌が減少してしまい、肌のバリア機能の1つである皮脂膜が十分に形成されなくなってしまいます。

すると、バリア機能が低下した「弱バリア状態」となり、肌がしょっちゅう突っ張る・カサカサして白い粉がふく・赤くなったりかゆくなったりする・・・というように肌トラブルが悪化していきやすくなります。

日頃のスキンケアは勿論大事なのですが、入浴の温度を40℃以下にしたり、肌に優しいタオル、入浴後すぐの保湿ケア、湿度を40から60%にするのがいいそうです。

私はスキンケアはしっかりとしているのですが、やっぱり乾燥するので、加湿器などもつけて就寝しています。

寒くなってきたのでお肌の乾燥にも気をつかい冬を乗りきろうと思います。

 

〒260-0021

 

千葉県千葉市中央区新宿2-10-2MF10ビル2F

 

043-247-1021

 

医療法人社団ともしび会

 

MFデンタルクリニック

 

 

医院情報

アクセス方法


千葉中央駅から徒歩約4分、千葉駅から徒歩約11分

大きな地図はこちらから

診療日時

●月・木曜日
9:00〜13:00 、15:00〜21:00
●火・金曜日
9:00〜13:00 、15:00〜19:00
●土曜日
9:00〜13:00 、14:00〜18:00

【休診日】水曜・日曜・祝日

お口に関するお悩みを、ぜひご相談ください。

mfdentalclinic2f@yahoo.co.jp

携帯電話でPCメールを受信拒否されている方は、拒否の解除をお願いいたします。

歯科医師募集 歯科衛生士募集 歯科助手募集

<一般行動計画>
「妊娠中や産休・育休復帰後の女性スタッフのための相談窓口を設置」

料金表

Mogmog Fusso クラブ