WEB予約
診療時間
WEB予約

ブログ

ブログBLOG

季節行事

ハロウィン

 

みなさんこんにちは。
千葉市新宿にあるMFデンタルクリニックの久保田です。

最近は気温の変化が激しく、暑くなったり寒くなったりしていて、服装に困っていますಠಿ_ಠಿ
10月にもはいり、今年もあと2ヶ月ほどで終わりますね、、、
月日が経つのがとてもはやく感じます。

10月に入りましたが、お店などでよくハロウィングッズが見られたり、スーパーではハロウィンの装飾がされていたりしていますね(•‿•)
みなさんは、ハロウィンの由来などはご存知ですか?


ハロウィンとは毎年10月31日に行われる、古代ケルトを起源とする民間行事のひとつです。古代ケルトでは、この夜に悪霊や魔女などが出てくると信じられていました。そのため、悪さをする霊や魔女から身を守るために仮面を被ったり魔よけの焚き火などをしたと言われています。現在では宗教的な意味合いは薄れ、子供たちが精霊やお化けに仮装してお菓子を貰ったり、ホラーを楽しんだりするイベントとなり多くの国で親しまれています。

アメリカやカナダではホームパーティーを開催して楽しむことも多く、近年日本でも多くの方が地域のハロウィンイベントに参加したり、ホームパーティーを開催する方も増え、注目が高まっています。ハロウィンに向けてお家をホラー風に装飾するのもイベントの醍醐味のひとつで、子供のいるご家庭では親子で一緒に飾り付けをして楽しみます。

ハロウィンの歴史は非常に古く、2,000年以上昔の古代ケルト民族の宗教儀式のひとつ、サフィン祭が起源と言われています。 サフィン祭は、古代ケルト民族の一年の終わりである10月31日に秋の収穫を祝い、悪霊を追い払うものでした。その日は、我々日本で言うところのお盆のように、死者の霊が家族に会いに来ると信じられていたと言います。 その後の歴史の中で古代ケルトの文化はキリスト教文化に吸収され、サフィン祭も変化してハロウィンとなりました。現在のキリスト教各派で、起源がキリスト教では無いことから、宗教上関係の無い俗世のイベントと位置づけています。

ハロウィンは現在までに多くの国に伝わり、それぞれの国の文化と融合し独自の発展をしており、それぞれの様式が異なっています。その中で、 今日の日本で親しまれているハロウィンの様式はアメリカから伝わったもので、仮装をしたりやホラー映画を見たり、地域のイベントやホームパーティーに参加するのが一般的な楽しみ方となっています。 国際交流の場面では、お相手の国によって様式や宗教感が異なる事もあるため、互いの文化を尊重しあってハロウィンを一緒に楽しむことが大人のマナーと言えます。

ハロウィンといえば、仮装ですが、なぜ仮装をするのかもご存知でしょうか?
古代ケルトでは10月31日に日本のお盆と同じように、死者(先祖)の魂が家を訪ねたりすると考えられていました。ただ日本のお盆と違って、悪さをする精霊や悪霊も一緒に来てしまい、その悪霊は家畜や作物に悪い影響を与えたり、子供をさらったりすると言われていました。そこで悪霊を驚かして追い払うために、仮面をかぶったり、焚き火をしたりしたと言われています。そこから仮装する習慣が生まれました。

私はハロウィン期間になると毎年ディズニーランドに行っているのですが、今年はなかなか行けそうになくハロウィンが終わってしまいそうです(´;︵;`)
はやく前の生活に戻るようになればいいなと思います。

260-0021

千葉市中央区新宿2-10-2 MF10ビル2F

043-247-1021

医療法人社団ともしび会

MFデンタルクリニック