WEB予約
診療時間
WEB予約

ブログ

ブログBLOG

お子様の口臭

こんにちは 千葉市中央区新宿にあるMFデンタルクリニックの今村です。

先日の台風では学校が休校だったり 交通機関の乱れで大変だった方もいたのではないでしょうか!?

皆様が何事もなく過ごせていたら何よりです。

 

 

今回はお子様の口臭について またその原因が虫歯だけではないという事をお伝えしていこうと思います。

以前 定期検診にいらしたお子様の保護者の方から「最近子供の口臭が気になっていると・・・虫歯があるようには見えないのだけれども原因は他にもあるのでしょうか。」というご質問を頂きました。

kuchukusai-300x155.jpg

虫歯以外の原因として

一つ目が磨き残しがある状態です。

今までなんともなかったのに最近口臭が気になりだした場合、汚れが溜まってしまった事が原因で口臭になっている事があります。

ずっと汚れが溜まったままの状態でいると歯肉の炎症(歯肉炎)が起こり 出血する事により口臭を加速させてしまいます。

 

 

二つ目がお口で息をする(口呼吸)状態です。

お口の中は絶えず唾液で潤っているのです。

実はこの唾液がお口の中に残った食べかすを洗い流したり虫歯菌から歯を守るなど凄い機能があるのです。

しかし、口呼吸になってしまうとお口の中が乾いてしまい細菌が繁殖しやすい環境になってしまうので口臭が強くなってしまいます。

鼻炎をお持ちのお子様で口呼吸する状態がずっと続いてしまうと お口の周りの筋肉が発達しづらく その為にまた口呼吸をする事になってしまいます。

さらに鼻炎が悪化してしまうと鼻の奥にある空洞に膿が溜まってしまう蓄膿症も鼻と口は繋がっているので強い口臭の原因となってしまいます。

 

三つ目がストレスです。

お子様にも様々なストレスがあり、ストレスがかかっていると緊張状態により唾液の分泌量が減ってしまって細菌が繁殖しやすくなります。この事が原因で口臭になってしまいます。

 

 

口臭の原因は一つではないですし、口臭が病気のサインの場合もあります。

成人の口臭の原因が人それぞれ異なるようにお子様の口臭もそれぞれです。もちろん処置や予防法もございます。

ご心配な事がございましたらいつでもお声がけ下さいませ

 

 

 

260-0021

千葉市中央区新宿2-10-2 MF10ビル2F

043-247-1021

医療法人社団ともしび会

MFデンタルクリニック