WEB予約
診療時間
WEB予約

ブログ

ブログBLOG

唾液の力⭐︎

こんにちは。デンタルコーディネータの猪田です。
蒸し暑い毎日が続いてきましたね。
先日の台風も千葉は思ったよりたいしたことありませんでしたね(^_^;)
でも被害はまだ少なくて良かったです!

さて、私が今読んでいる本でまた興味深いことが書かれていましたので、
お伝えしたいと思います。
それは“唾液”についてです。

口の中には唾液が出る場所が無数にあり、唾液は口の中の様々な役割に欠かすことができません。
まず、舌の先がうわあごについたり触れたり、唇がせわしなく動いていることがおわかり
いただけると思いますが、これら舌、唇、頬の動きを滑らかにしてくれるのが唾液です。

そして唾液はお口の中を守る役割をしてくれています。
たくさんあるのですが、特に知っていただきたいと思ったことを取り上げます。

1つには、自浄作用といって、唾液がお口の中を流れ続けることによって
歯などについた汚れ等を洗い流し、お口の中をいつも清潔に保たせてくれています。
また唾液の中には免疫物質も含まれており、細菌感染から粘膜を守ることもできます。
2つには、虫歯になると、虫歯菌がだす酸によって歯に含まれるカルシウムなどが溶かされますが、
唾液がカルシウムなどを補充し、修復するさようもあります。これを再石灰化作用といいます。

その他にもまだまだたくさんあり、消化を助けたり、食べる時に食べ物を食塊にして飲み込みやすくしてくれたり、
虫歯になりやすいお口の中の環境を整えてくれる役割もあります。

ですから唾液は欠かせなくて、多いほど良いといわれています。
そのためには食事の時によく噛むことや、こまめに水分をとったりするとよいそうです♫