TOP > ブログ

ブログ

初節句

2021.05.2   カテゴリ:未分類

みなさんこんにちは。

千葉市新宿にあるMFデンタルクリニックの久保田です。

約1年産休、育休をいただいていましたが、復帰しました!

忘れていることも多々あるので徐々に思い出していこうと思います。

 

生まれた子は初節句があります!

男の子なので5月5日こどもの日が初節句になります。

家に飾っているのですが、ちょうどハイハイもするようになり、いたずらばかりされてしまいます、、、笑

 

みなさんは五月人形のしきたりなどはご存知ですか?

男の子の赤ちゃんが産まれて、初めての5月5日の端午の節句を初節句といいますが、五月人形を飾ったり、鯉のぼりや武者を掲げて男児の健康と成長、出世を祈ってお祝いをします。

 

内飾りの五月人形、鎧や兜の甲冑や金太郎人形や武者人形などは、地域にもよりますが、母方のご実家から贈られるのが一般的です。

 

また、鯉のぼりや武者幟の外飾りは父方のご両親から、そして五月人形の内飾りは母方のご実家という地域特性の、五月人形のしきたりもあるようです。

その他には、ご長男には全身を守る鎧飾りで、ご次男には兜飾りなどという五月人形のしきたりも伝え聞くこともあります。

 

外飾りの鯉のぼりだけでなく、武者絵のぼり旗も立てる、とても豪華なお祝いも地方によっては当たり前としての五月人形のしきたりであったりします。

 

子供の頃はお人形が飾ってあるな〜程度にしか思っていなかったのですが、子供ができると色々調べたりするのでそれぞれに意味などがありまだまだ覚えたりすることがたくさんです、、、

 

五月人形にもお顔があるお人形や兜だけのお人形など種類も様々ありました。

男の子のお子様がいる方どのようなお人形飾っていますか?

今年もGWは蔓延防止や緊急事態宣言が出ているためお出かけしたりするのが難しくなりますが、体調など崩さずお家でできることなどを探していこうと思います。

 

〒260-0021

 

千葉県千葉市中央区新宿2-10-2

 

MFビル2F

 

医療法人社団ともしび会

 

MFデンタルクリニック

 

TEL 043-247-1021

医院情報

アクセス方法


千葉中央駅から徒歩約4分、千葉駅から徒歩約11分

大きな地図はこちらから

診療日時

9:30~13:00 ×
15:00~21:00 × ×

【休診日】水曜・日曜・祝日

お口に関するお悩みを、ぜひご相談ください。

mfdentalclinic2f@yahoo.co.jp

携帯電話でPCメールを受信拒否されている方は、拒否の解除をお願いいたします。

歯科医師募集 歯科衛生士募集 歯科助手募集

<一般行動計画>
「妊娠中や産休・育休復帰後の女性スタッフのための相談窓口を設置」

料金表

Mogmog Fusso クラブ