TOP > ブログ

ブログ

ホワイトニング

2021.04.25   カテゴリ:お口のこと, ホワイトニング, 未分類, 歯科治療

こんにちは 千葉市中央区新宿にあるMFデンタルクリニックの今村です。

 

歯を白くしたいなと思っている方も多いのではないでしょうか!

今回はホワイトニングについてお話ししていきます。

 

ホワイトニングとは

薬剤により歯を白くするための施術のことを言います。歯の変色にはさまざまな原因があります。

歯の表面の着色や汚れにより変色している場合は、クリーニングにより色調を改善することができます。

 

しかし歯の内面まで変色している場合は、表面のクリーニングだけでは白くなりませんが、歯のホワイトニングにより歯を白くすることが可能です。

 

 

ホワイトニングの注意点

・ホワイトニングの効果には個人差があります。

・虫歯や歯周病、知覚過敏などがある場合は、まずそちらの治療を

優先します。

・人工歯や詰めてある部分は白くなりません。

また金属による変色や神経のない歯、抗生物質による変色も白くなりません。

・白さを保つためには、メンテナンスが必要です。

・ホワイトニング直後は酸性の飲み物食べ物は控えてください。

またホワイトニング後一日は着色性の食品は控えてください。

 

 

ホワイトニングの種類

ホワイトニングには2種類あり、歯科医院で受けるオフィスホワイトニング、自宅で行うホームホワイトニングがあります。

より効果を高めるために二つのホワイトニングを組み合わせて行う事も可能です。

 

オフィスホワイトニング

オフィスホワイトニングは専用の薬剤と光を使用して歯を白くする方法です。

 

ホームホワイトニングでも薬剤を使用しますがオフィスホワイトニングでは濃度の高い薬剤を使用します。

ホームホワイトニングに比べて短時間で効果があらわれるというメリットがありますが、ホームホワイトニングよりも色が戻りやすいというデメリットもあります。

 

ホームホワイトニング

その名の通り自宅で行うホワイトニングのことです。

 

まず歯型を取り患者さんの歯並びにあったマウストレーを作成します。

ホワイトニング用の薬剤をマウストレーに入れた後これを装着することでホワイトニング効果を得ます。通常一日数時間、2週間から4週間の間マウストレーを装着します。

 

オフィスホワイトニングに比べ効果が出るまでに時間がかかりますがホームホワイトニングでは低濃度の薬剤を使用するため より安全であり効果が長く持続するメリットがあります。

オフィスホワイトニングとホームホワイトニングの併用

オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを併用することによって短期間で歯を白くし効果を持続させることが可能になります。

 

オフィスホワイトニングでは短時間で歯が白くなりますがしばらくすると色が後戻りしやすい傾向があります。ホームホワイトニングを併用することで後戻りしにくくなり白い歯を長期的に持続することが可能になります。

 

 

気になっている方はお気軽にお問い合わせ下さいね!

LINEでも動画を配信しています。

良かったらLINEの登録を・・・

 

 

260-0021

千葉県千葉市中央区新宿2-10-2

MFビル2

医療法人社団ともしび会

MFデンタルクリニック

TEL 043-247-1021

医院情報

アクセス方法


千葉中央駅から徒歩約4分、千葉駅から徒歩約11分

大きな地図はこちらから

診療日時

9:30~13:00 ×
15:00~21:00 × ×

【休診日】水曜・日曜・祝日

お口に関するお悩みを、ぜひご相談ください。

mfdentalclinic2f@yahoo.co.jp

携帯電話でPCメールを受信拒否されている方は、拒否の解除をお願いいたします。

歯科医師募集 歯科衛生士募集 歯科助手募集

<一般行動計画>
「妊娠中や産休・育休復帰後の女性スタッフのための相談窓口を設置」

料金表

Mogmog Fusso クラブ