TOP > ブログ

ブログ

2021.03.28   カテゴリ:スタッフのこと, 何気ない休日

みなさんこんにちは。
千葉市中央区にあるMFデンタルクリニックの久保田です。

暖かくなり春が感じられるようになりましたね。
お散歩をしているともう桜が咲いているところがたくさんあります。
年々桜の開花がはやくなってきているような気がして、入学式シーズンには散ってしまっているような気がします。

花には花言葉があり、桜の季節なので桜の花言葉を調べてみました。
桜の全般的な花言葉は、「精神美」「優美な女性」「純潔」です。
「精神美」は、桜が日本の国花という位置づけから、日本国、そして日本人の品格を表すシンボルとして、美しさを託した言葉という推察があります。また、「優美な女性」「純潔」の花言葉は、桜の花の美しさからイメージされたものだとされています。

桜にも種類があり、その種類ごとで花言葉も変わってきます。
・ソメイヨシノ
観賞用さくらの代表種としてあげられるソメイヨシノの花言葉です。
「高貴」「清純」「精神美」「精神愛」「優れた美人」

・ヤエザクラ
旭山桜(一才桜)をはじめ、花びらが沢山重なるように咲くヤエザクラの花言葉です。
「理知」「しとやか」「豊かな教養」「善良な教育」「理知に富んだ教育 」

・エダシダレザクラ
枝がやわらかく下垂れる枝垂れ桜の花言葉です。
「優美」「純潔」「精神美」「淡泊」「ごまかし」

・ヤマザクラ
ヤマザクラの花言葉は、「あなたに微笑む」、「淡白」

・フユザクラ
フユザクラの花言葉は、「冷静」

フランスでは桜の花言葉は「私を忘れないで」という意味があるそうで、怖い、悲しいというイメージを持っている方もいるそうです。

種類ごとや、国によっても花言葉が色々違い、桜だけでもこれだけの言葉がありました。
また季節ごとに花言葉を調べてみようと思います。

そして、卒業シーズンですがMFでもバイトちゃんが就職のため退職します。

入ってきた頃が懐かしく思い、今ではいなくてはならない存在です!新たな場所でも頑張って欲しいです!

 

260-0021

千葉県千葉市中央区新宿2-10-2

MFビル2

医療法人社団ともしび会

MFデンタルクリニック

TEL 043-247-1021

 

医院情報

アクセス方法


千葉中央駅から徒歩約4分、千葉駅から徒歩約11分

大きな地図はこちらから

診療日時

●月・木曜日
9:00〜13:00 、15:00〜21:00
●火・金曜日
9:00〜13:00 、15:00〜19:00
●土曜日
9:00〜13:00 、14:00〜18:00

【休診日】水曜・日曜・祝日

お口に関するお悩みを、ぜひご相談ください。

mfdentalclinic2f@yahoo.co.jp

携帯電話でPCメールを受信拒否されている方は、拒否の解除をお願いいたします。

歯科医師募集 歯科衛生士募集 歯科助手募集

<一般行動計画>
「妊娠中や産休・育休復帰後の女性スタッフのための相談窓口を設置」

料金表

Mogmog Fusso クラブ