WEB予約
診療時間
WEB予約

ブログ

ブログBLOG

イースター

こんにちは。

千葉県千葉市中央区新宿のMFデンタルクリニックの的場です。

 

本日4月4日は、イースターの日です!

日本ではまだあまり馴染みのない行事ですが、

イースターは復活祭のことで、イエス・キリストが復活したことをお祝いしたイベントです。

特にキリスト教圏では、家族でごちそうを食べてお祝いするのが一般的で、

飾りつけをしたりみんなでゲームをして過ごします。

 

 

イースターにかかせないものといえば「卵」!

卵自体が命の象徴であり、生命の復活をお祝いして卵を食べたり、卵を飾ったりします。

 

もうひとつ、イースターといえば、「うさぎ」。

うさぎは一度にたくさん子どもを産むことから、子孫繁栄の象徴とされています。

イースターのうさぎは「イースターバニー」と呼ばれており、

このイースターバニーがイースターエッグやお菓子を運んでくると言い伝えられています。

 

そして、エッグハントと呼ばれる遊びがあり、

イースターエッグを隠して、宝探しのように探し当てる遊びなのですが、

家族全員で遊ぶそうです。

家族の絆が深まって楽しそうですよね!

他にもエッグレースやエッグロールといったあそびがあるそうです。

 

そして、イースターの飾りつけと言えば、

卵の殻をカラフルに飾ったイースターエッグやイースターバニー、

春らしいパステルカラーが特徴です。

イースターは、春の訪れを喜び、その年の豊穣を願うという意味があり、

それにちなんだモチーフが多く使われるんですね。

 

まだ日本ではなじみが薄いイースターですが、なんだか明るい気持ちになるイベントだなと感じました。

私も今日は卵料理をメインに作ってみたいと思います!

こんな時期ですので、みなさんも今日は、ご家庭でイースター楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

管理栄養士 的場

〒260-0021

千葉県千葉市中央区新宿2-10-2 MF10ビル2F

医療法人社団ともしび会

MFデンタルクリニック