TOP > ブログ

ブログ

イースター

2021.04.4   カテゴリ:何気ない休日

こんにちは。

千葉県千葉市中央区新宿のMFデンタルクリニックの的場です。

 

本日4月4日は、イースターの日です!

日本ではまだあまり馴染みのない行事ですが、

イースターは復活祭のことで、イエス・キリストが復活したことをお祝いしたイベントです。

特にキリスト教圏では、家族でごちそうを食べてお祝いするのが一般的で、

飾りつけをしたりみんなでゲームをして過ごします。

 

 

イースターにかかせないものといえば「卵」!

卵自体が命の象徴であり、生命の復活をお祝いして卵を食べたり、卵を飾ったりします。

 

もうひとつ、イースターといえば、「うさぎ」。

うさぎは一度にたくさん子どもを産むことから、子孫繁栄の象徴とされています。

イースターのうさぎは「イースターバニー」と呼ばれており、

このイースターバニーがイースターエッグやお菓子を運んでくると言い伝えられています。

 

そして、エッグハントと呼ばれる遊びがあり、

イースターエッグを隠して、宝探しのように探し当てる遊びなのですが、

家族全員で遊ぶそうです。

家族の絆が深まって楽しそうですよね!

他にもエッグレースやエッグロールといったあそびがあるそうです。

 

そして、イースターの飾りつけと言えば、

卵の殻をカラフルに飾ったイースターエッグやイースターバニー、

春らしいパステルカラーが特徴です。

イースターは、春の訪れを喜び、その年の豊穣を願うという意味があり、

それにちなんだモチーフが多く使われるんですね。

 

まだ日本ではなじみが薄いイースターですが、なんだか明るい気持ちになるイベントだなと感じました。

私も今日は卵料理をメインに作ってみたいと思います!

こんな時期ですので、みなさんも今日は、ご家庭でイースター楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

管理栄養士 的場

〒260-0021

千葉県千葉市中央区新宿2-10-2 MF10ビル2F

医療法人社団ともしび会

MFデンタルクリニック

医院情報

アクセス方法


千葉中央駅から徒歩約4分、千葉駅から徒歩約11分

大きな地図はこちらから

診療日時

●月・木曜日
9:00〜13:00 、15:00〜21:00
●火・金曜日
9:00〜13:00 、15:00〜19:00
●土曜日
9:00〜13:00 、14:00〜18:00

【休診日】水曜・日曜・祝日

お口に関するお悩みを、ぜひご相談ください。

mfdentalclinic2f@yahoo.co.jp

携帯電話でPCメールを受信拒否されている方は、拒否の解除をお願いいたします。

歯科医師募集 歯科衛生士募集 歯科助手募集

<一般行動計画>
「妊娠中や産休・育休復帰後の女性スタッフのための相談窓口を設置」

料金表

Mogmog Fusso クラブ