WEB予約
診療時間
WEB予約

ブログ

ブログBLOG

歯と口の健康週間☆

image
スマイルアドバイザーの佐川です♡
最近雨が続いて梅雨入り本番って感じがしてきていまよすね…!!

今日はタイトルにもありますが、「歯と口の健康週間といい歯の日」についてお話ししたいと思います!!
歯と口の健康週間とは、日本歯科医師会が6/4〜6/10までの一週間を歯科疾患の予防や早期発見と早期予防をして、歯だけでなく全身の健康を保つためのものとゆうのを、多くの人にもっと知ってもらいたいとゆう目的で行われているものです!!
ではなぜ、6/4からの一週間なのかとゆうと、6/4(6 む 4 し歯)はいい歯の日とされているからです( *’3`)ノ☆

皆さんは、8020運動とゆうのをご存知ですか?
「80歳になっても20本以上自分の歯を保とう」という運動です。20本以上の歯があれば、食生活にほぼ満足することができると言われています。そのため、「生涯、自分の歯で食べる楽しみを味わえるように」との願いを込めてこの運動が始まりました。楽しく充実した食生活を送り続けるためには、妊産婦を含めて生まれてから亡くなるまでの全てのライフステージで健康な歯を保つことが大切です。ぜひ「8020」を目指してください。

MFデンタルクリニックでもこの歯と口の健康週間にちなんで、患者さんにキシリトール入りのガムをプレゼントしています♡
これを気にもっと自分の歯の健康について考えてもらえれば嬉しいです!!