WEB予約
診療時間
WEB予約

ブログ

ブログBLOG

新年明けましておめでとうございます。

医療法人社団ともしび会

MFデンタルクリニック

院長の保田靖です。

 

昨年は今までに無いほどのCOVID19の世界的な感染拡大により大変な一年になりました。

軒並みセミナーや会合のキャンセルやオンライン化、診療に関してもキャンセルが多くヒヤヒヤする毎日でした。

歯科界ではそんな感じでしたが、医科の世界ではほぼ不眠不休のような診療体制を余儀なくされ、家族にもあえず毎日を過ごされた方は多くいらっしゃったと聞いています。

飲食業界も自粛、時短をせざるを得ない状態で大変な一年だったと思います。全ての業界が疲弊した一年でした。

日本だけで無く全世界が振り回され、苦しまされ恐怖した一年になりました。

とはいえ怖がっているだけでは無く大きな変換の一年にもなったように思います。

オンライン化が進むというより当たり前になり、苦手ということでPCを触ることの無かった方もPCを使いこなすようになれた一年でもありました。

 

当院でもファイルの整理、クラウドの活用Wi-Fiの充実など、普段では面倒で後回しになるような第2領域の整理整頓が終わりました。

開業して17年間、なんとなくこのフォルダに入れておこうと、同じようなファイルが多くありました。

とても時間もかかりましたし、手間もかかりましたが整理整頓がおわり仕事の効率が格段に上がりました。治療では無く事務処理ですがここの時間の大幅な削減はこれから先を考えるとやるべきことで、やるべき時間をもらったのかと思っております。

 

と、やはり暗い話題からのスタートになってしまいましたが、自粛しながらも毎月一回外部の講師を医院の控え室に招きセミナーを開いていただきました。2月から毎月一回平日の診療時間を休診にさせていただき9:00~13:00までの4時間医院のあり方、院長のあり方、スタッフのあり方から始まり、医院が今すべきこと、足りないこと、もっと力を入れるところ。等多くのことをメインのスタッフと私、講師の角祥太朗先生で話し合い、意見を出し合いました。

とても和気藹々と自主的に意見交換ができ更に進化したMFデンタルクリニックになりました。

角先生一年間MFデンタルクリニックのためにご尽力くださりありがとうございました。

そのセミナーの写真です。

 

次は毎年恒例の大掃除のことを書いていこうと思います。

MFデンタルクリニックでは毎年12月29日にスタッフ全員で大掃除をします。

診療室の壁紙から、電球の一つ一つまで一年間の感謝の気持ちを込めて2人~3人のチームを作りガッツリと行っています。

他にも女性スタッフの部屋、事務の部屋、男子スタッフの部屋と診療室以外にも3部屋を借りています。もちろんそこもしっかりと綺麗にします。

棚に置いてあるもの全て出し、綺麗に拭いて戻して整理整頓します。

掃除中の写真が一生懸命になりすぎて取り忘れてしまいました。スタート前の写真を載せておきます。

その後、このコロナ渦ですので毎年恒例の忘年会は開けないのでみんなでウナギを食べに八幡屋にお昼ご飯を食べに行ってきました。

あまり大きな声で話さないように静かにウナギを食べ、少しだけお酒を飲んで解散しました。

こんなご時世なので仕方が無いのですが、一年の締めくくりはやはり「みんなでわいわいガヤガヤと楽しく時間を過ごしたいな。」と思いながらも一年を締めくくりました。

なにはともあれ、前向きで元気なスタッフに本当に支えられた一年でした。

このスタッフを大切にしていきたいと更に強く心に刻みながら2020年が終わりました。

 

さて、ここからは私の私生活のお話です。

もちろんMFデンタルクリニックをこれだけ磨き上げるのですから私の家も大掃除の12月です。

今年は長男が高校受験なので、長男を戦力と考えずに長女を私のアシスタントにして、12月の一週目の日曜から大掃除が始まりました。

朝の10:00頃からスタートして夜の11:00ぐらいまでガッツリやります。

長女を宥めながら一部屋一部屋綺麗にしていきます。コレが毎週続くのが保田家の12月です。

なので毎日もれなく筋肉痛です。次女にはひとりでできる場所を任せて大掃除は進行していきます。

妻はいつも以上にキッチン周りを綺麗に磨き上げ、長男は塾から帰ったら大掃除に加わってくれました。

全部の荷物を一度他の部屋にだし、雑巾がけしワックスをかけて荷物を戻す。とても疲れるし大変な行事です。

12月30日までしっかりと大掃除を終わらせて私の実家の山梨に帰省する予定でした。

が、このコロナの影響で今回は帰省を断念し、千葉でゆっくりとすることになりました。

直前まで悩んだのですが流石に今回は取りやめた方が良いと言うことになり、大晦日は幕張にある湯楽の里に行くことにしました。

大掃除も頑張ってくれた奥さん、子供達も行きたいとのことで行ったのですが去年できたばかりで綺麗なお風呂屋さんでした。

ご飯も美味しくて久しぶりに「のんびりした時間」を送ることができました。

今年最後の日の入りも露天風呂から見ることができました。

家族にも「いつも助けられているなあ」と、感謝と反省の気持ちになりました。

そのときの写真も載せておきます。

 

と、新年のご挨拶とともに私の近況報告も兼ねて毎年恒例の院長ブログを終わりたいと思います。

2020年はとても大変な年でした。ですがそれを乗り越えて2021年はたくさんの笑顔になれる年になると思います。

まだまだコロナも落ち着かず、安心のできない世の中です。

皆様、お身体ご自愛ください。

1月4日からまた「患者様に来て良かったと思っていただける歯科医院」が始まります。

2021年もよろしくお願いします。

 

 

医療法人社団ともしび会MFデンタルクリニック

043-247-1021

院長 保田靖