TOP > ブログ

ブログ

フッ素ジェルについて

2020.12.27   カテゴリ:お口のこと

こんにちは。

千葉県千葉市中央区新宿のMFデンタルクリニックの新井です。

クリスマスも終わり、いよいよ年末ですね!

皆さんは何をして過ごされますか?

私は実家にこもって、美味しいものを食べたいな〜と思っています^^*

美味しいものを食べたあとはしっかり歯磨きをしますが、むし歯予防に効果的なフッ素はご存知でしょうか?

今日は簡単に取り入れられる、フッ素の使用法や効果についてお話ししていきます。

フッ素の効果

細菌抑制むし歯菌の原因菌の活動を抑えます

歯質強化むし歯になりにくい強い歯を作ります

口臭予防フッ素を寝る前に使用することで、寝ている間に増殖する細菌の活動を抑制し、朝起きた時の口臭を防ぐことができます。

フッ素ジェルとは、フッ化物とキシリトールを主成分とした家庭でできるフッ素塗布用の透明ジェルになります。

通常の歯磨き粉と研磨剤を含んでないため、発砲ほとんどしません。


<
効果的な使用方法>

①使用前はいつも通り歯磨きをして、口をゆすぎます。

②ジェルを歯ブラシにつけ、全ての歯にいきわたるように軽く磨きます。

③使用後は口をゆすがず、軽くつばを吐き出す程度にします。

IMG_6794.jpeg

 

使用後30分は間はうがい、飲食を控えましょう。ジェルは飲み込んでも、大丈夫な成分です。

むし歯のなりやすさ

口の中の細菌の種類や量

だ液の性質や量

飲食の頻度や種類

フッ素の使用状況

プラークの蓄積量

過去の虫歯の本数

などから、なりやすさや治りやすさが予測できます。

上記でお話したフッ素は、

歯質を強化し、虫歯になりにくくするために塗布しますが、食事の内容や摂食方法の不良、ブラッシングの方法等が不十分だった場合には、フッ素を使用していても、むし歯になってしまいます。

普段のセルフケア(自宅での歯磨き)を見直したり、定期的にクリーニングを行う事はとても大切です。

歯科衛生士 新井

260-0021

千葉県千葉市中央区新宿2-10-2MF10ビル2

医療法人社団ともしび会

MFデンタルクリニック

043-247-1021

医院情報

アクセス方法


千葉中央駅から徒歩約4分、千葉駅から徒歩約11分

大きな地図はこちらから

診療日時

9:30~13:00 ×
15:00~21:00 × ×

【休診日】水曜・日曜・祝日

お口に関するお悩みを、ぜひご相談ください。

mfdentalclinic2f@yahoo.co.jp

携帯電話でPCメールを受信拒否されている方は、拒否の解除をお願いいたします。

歯科医師募集 歯科衛生士募集 歯科助手募集

<一般行動計画>
「妊娠中や産休・育休復帰後の女性スタッフのための相談窓口を設置」

料金表

Mogmog Fusso クラブ