WEB予約
診療時間
WEB予約

ブログ

ブログBLOG

栄養

今日はハロウィン

こんにちは。

千葉県千葉市中央区新宿のMFデンタルクリニックの的場です。

今日は10/31、ハロウィンですね!

日本にも少しずつハロウィンが馴染んできて、

あちこち飾りつけだったり見る機会が増えました。

私自身正直そんなにハロウィンに興味がなかったのですが、

某ゲームのおかげでハロウィンの楽しさに目覚めてしまいました…✨

 

 

ハロウィンといえば、やっぱりかぼちゃのイメージが強いですよね。

10月に入ってスーパーに行くと、たくさんのかぼちゃが陳列されているのを見かけます!

中には、「これは飾りなので食べれません。」というかぼちゃも売っていました。

 

かぼちゃのことを調べてみると意外と種類が豊富なんですね。

今日は、ハロウィンらしく、かぼちゃのお話をしていきます。

 

一言にかぼちゃといっても実は、たくさんの種類(品種)があります。

大きく分けると

・日本かぼちゃ

・西洋かぼちゃ

・ペポかぼちゃ

の3つがあります。

 

それぞれ見ていくと、

・日本かぼちゃ

煮崩れしにくい果肉のため煮物など長時間の加熱に向いています。

高級品のため一般にはあまり出回りませんが、高級料亭などで使われます。

デンプン質が少なく、甘みは控えめ。ねっとりとした食感が特徴です。

 

・西洋かぼちゃ

一般的に野菜売り場に並んでいるかぼちゃの多くがこの西洋かぼちゃになります。

デンプン質が多く、ほくほくした甘味の強い果肉になります。

また、ベータカロテンなどを多く含む栄養価の高い緑黄色野菜です。

 

・ペポかぼちゃ
元々日本での栽培は少なかったのですが、最近はズッキーニや金糸瓜などが日本で出回るようになりました。

かぼちゃときいてイメージするほくほく・ねっとり・甘い…という特徴はなく、

淡白な味のため、お肉や香りの強い野菜と一緒に調理されることが多いです。

 

今度は1つ1つの品種を見ていきます。

たくさんあるので、一部ご紹介しますね。

 

--えびすかぼちゃ(西洋かぼちゃ)--

まず、我々がかぼちゃ!と聞いて思い浮かべる、

オレンジの身に緑の皮、ごつごつしたあのかぼちゃは「えびす」という品種になります。

こちらは西洋かぼちゃに分類されます。

果肉はオレンジ色に近い濃いめの黄色、ねっとりしており甘味も強いです。

栽培は日本の環境に適しているため、市場に流通しているものはほとんどこのえびすかぼちゃです。

 

--ダークホース(西洋かぼちゃ)--

名前がかっこいいですね!!

見た目はえびすにかなり似ていますが、ほくほく感、甘味が強い果肉です。

お尻がとがったようになっているため、切り口がハート型に見えます。

 

--小菊かぼちゃ(日本かぼちゃ)--

手のひらサイズのごつごつしたかぼちゃです。

見た目が菊の花に似ていることからこの名前がついたようです。

果肉は薄黄色で、淡白な味ながら煮崩れしにくく調味料など味がしみこみやすいため、煮つけに適しています。

丸のままくりぬいて器としても料理にも使えるため、料亭などではよく使われるようです。

 

--バターナッツ(日本かぼちゃ)--

実は日本かぼちゃに分類され、アメリカで人気のようです。

日本かぼちゃですが、日本で人気が出てきているのは最近になってから。

ひょうたんのような形をしていて独特ですね。

ねっとりしていてコクがあるためポタージュに向いています。

 

--金糸うり(ペポかぼちゃ)--

わたしは、祖母の家に行くとよく食卓に出ていたのですが、みなさんご存知ですか?

果皮は淡く黄色で、瓜のような形をしています。

身をほぐすとそうめんのように細い麺状になります。

味はあっさりとしており、麺つゆや酢の物などにするとおいしくいただけます。

また、サラダや炒め物などにも使われます。

シャキシャキしてさっぱりしているため、わたしは祖母の家に行くといつも酢の物つくってーと、お願いしていたほど…。

 

--ズッキーニ(ペポかぼちゃ)--

みなさんおなじみ、実はズッキーニもこのペポかぼちゃに分類されます!

調理しても煮崩れが少なく、グリルや炒め物に向いています。

最近は市民権を得て、スーパーでもだいたい売られていますね。

 

かぼちゃは栄養素もたくさん含んでいます。

特にビタミンAの元になるベータカロテン、ビタミンE、

ビタミンB群などが豊富に含まれています。

料理の幅も広く、お菓子にも使われます。

 

おまけ)

実は、料理以外にも乗り物として使われることがあるそう。

かなり巨大に育てて(最高記録はなんと約1トン!)

パンプキンボートレースなるものに使われるみたいです…

かぼちゃに乗るなんで…楽しそうですね!いつか乗ってみたいです笑笑

 

全部は紹介しきれませんが、まだまだたくさんあるかぼちゃの品種。

30種類以上はあるようで。こんなにあるなんて驚きですよね。

 

ハロウィンのかぼちゃはジャック・オ・ランタンに使われるため、

もともとハロウィンにかぼちゃを食べる習慣はないです。

が、せっかくの機会なので、今夜の食卓にかぼちゃ料理はどうでしょうか??

 

わたしは…かぼちゃのポタージュを作る予定です☺

 

そして今日はなんと、数十年に一度の満月のハロウィンだそうですよ!

 

管理栄養士 的場
〒260-0021
千葉県千葉市中央区新宿2-10-2MF10ビル2階
医療法人社団ともしび会
MFデンタルクリニック
043-247-1021