TOP > ブログ

ブログ

これがないと治療ができません!

2020.11.8   カテゴリ:歯科治療

皆さんこんにちは!
MFデンタルクリニックの歯科医師の林 良憲です。

 

前回私のブログで歯医者さんで使う物について紹介させて頂きました。

今回はタービンやコントラ等につけるバーについてご紹介させて下さい。

バーには様々な種類がありますので、その中でもよく使用される物について載せていきます。

 

①ラウンドバー(タービン・5倍速)

 

このバーは虫歯を取り除くときに使用されます。

その名の通り、先が丸いためラウンドと表記されています。

大きさも色々あり、大きい物から小さいものまであり虫歯の大きさによって使い分けをしていきます。

 

②ラウンドバー(コントラ)

 

このバーは①で紹介させて頂いたバーとよく似ています。

①に比べると低回転で使用することができます。

そしてこのバーも様々な大きさあります。

治療の際には、器具の回転数にも気を配りながら虫歯を取り除いたりしています。

 

③タングステンカーバイドバー、除去バー(主に5倍速)

 

このバーは主にお口の中の金属を除去する時に使用されます。

金属はすごく硬く、除去する時にバチバチという音がなります。

皆さんの中でも経験した方はいるのではないでしょうか?

普段の生活では耳にしない音なので、予めすごい音がなりますよと説明しています。

 

④カーボランダムポイント(ストレートハンドピース)

 

このバーはかぶせ物の調整に使用されます。

お口の中で噛み合わせを確認し、ぶつかっている所を調整していきます。

中にはコントラ用もありお口の中で調整することもあります。

 

⑤シリコンポイント(ストレートハンドピース)

 

このバーはかぶせ物を磨くために使用します。

かぶせ物を磨くことで汚れをつきにくくする効果があります。

これも④と同じでコントラ用があり、お口の中で使用することもあります。

 

このように様々なバーやポイントを紹介させて頂きました。

この他にも数えきれない程のバーやポイントがあります。

そしてこれがないと私達は仕事をすることができません。

このブログを通じて、皆さんにも歯科器具に少しでも興味を抱いてくれれば幸いです。

 

〒260-0021
千葉県千葉市中央区新宿2-10-2MF10ビル2階
医療法人社団ともしび会
MFデンタルクリニック
043-247-1021

医院情報

アクセス方法


千葉中央駅から徒歩約4分、千葉駅から徒歩約11分

大きな地図はこちらから

診療日時

9:30~13:00 ×
15:00~21:00 × ×

【休診日】水曜・日曜・祝日

お口に関するお悩みを、ぜひご相談ください。

mfdentalclinic2f@yahoo.co.jp

携帯電話でPCメールを受信拒否されている方は、拒否の解除をお願いいたします。

歯科医師募集 歯科衛生士募集 歯科助手募集

料金表

Mogmog Fusso クラブ