WEB予約
診療時間
WEB予約

ブログ

ブログBLOG

お口のこと

むし歯を予防するキシリトール

こんにちは。

千葉県千葉市中央区新宿のMFデンタルクリニックの新井です。

 

今日はキシリトールについてお話します。

キシリトールは天然の甘味料です。

シラカバやカシの木からとれる成分が原料で、おもにフィンランドで生産されています。私たちがよく食べる、いちごやほうれん草にも含まれています。

ショ糖(砂糖の主成分)と同等の甘さがあるのが特徴です。

こんな甘い素材が、なぜ歯にいいのかというと……

キシリトールには、

ミュータンス菌を弱らせる力があるからです。

むし歯の原因のひとつは、お口の中のミュータンス菌です。キシリトールはこのミュータンス菌に直接作用! むし歯の原因そのものを弱らせるのです。

ガムやアメ、チョコレートなどたくさんの関連商品がありますが、キシリトールと書かれていればどれでもよいというわけではないんです。

キシリトールは、1日の合計量として5-10g摂るとむし歯予防に効果的だとわかっています。

製品によって濃度は様々ですが、1番良いのは、もちろん甘味料の100%がキシリトールのもの。最低でも50%は必要です。

濃度が表示されていない場合は、栄養成分を確認し「炭水化物とキシリトールの分量が限りなく近い」ものを選びましょう。

キシリトール以外の甘味料も含まれる場合は、むし歯の原因となる糖類はもちろんゼロなものを選びましょう。「酸をつくりにくいもの」(ソルビトール、マルチトール、マンニトールなど)だと安心です。

むし歯を予防するには、歯ブラシなどの道具で細菌を取り除くことが基本。そこにキシリトールをプラスすれば、さらなる予防効果が期待できます。

毎日のむし歯予防に取り入れてみてはいかがでしょうか☺️

 

歯科衛生士 新井

〒260-0021

千葉県千葉市中央区新宿2-10-2MF10ビル2階

医療法人社団ともしび会

MFデンタルクリニック

043-247-1021