WEB予約
診療時間
WEB予約

ブログ

ブログBLOG

お口のこと

歯ぎしり・噛みしめの恐怖!?

皆さんこんにちは!
MFデンタルクリニックの歯科医師の林 良憲です。

毎日天気が良く、暑い日が続いていますよね。

こういう時は冷たい物がより一層美味しく感じます。

 

みなさんは歯ぎしり・噛みしめについてどこまでご存知ですか?

名前自体は聞いたことがあるよという方が多いかもしれません。

 

 

そもそも歯ぎしり・噛みしめは元々誰もが持っています。

その力が強いか弱いかによって歯に対する負担が変わってくるのです。

力が強いと歯に150~200㎏の力がかかってしまう方も中にはいらっしゃいます。

相当な力がかかってますよね。

150~200㎏の力を例えるなら、『お相撲さん』をイメージして頂くと早いかもしれません。

 

 

しかもこれが毎日続いていると歯自体が耐えられなくなってしまう時があります。

力に耐えられなくなると、歯にヒビが入ってきます。

そのヒビが段々大きくなり、ある日突然歯が割れてしまうこともあるのです。

歯が割れてしまう大きさによっては、歯が残せなくなる場合もあります。

今までの歯を抜く原因としては

・虫歯

・歯周病

が多かったです。

最近では虫歯や歯周病に対しては、皆さんの意識も高まり、それが原因で歯を抜くことが少なくなってきています。

そこで原因として増えてきているのが歯ぎしり・噛みしめなのです。

ただ歯ぎしり・噛みしめが原因で、歯を抜くこともあるということをご存知の方はまだまだ少ないと思います。

そして歯ぎしり・噛みしめは睡眠時に一番起こっています。

 

 

歯ぎしり・噛みしめでお悩みの方は是非相談してください。

260-0021
千葉県千葉市中央区新宿2-10-2MF10ビル2F
医療法人社団ともしび会
MFデンタルクリック
043-247-1021