WEB予約
診療時間
WEB予約

ブログ

ブログBLOG

新時代の幕開け!?

皆さんこんにちは!

MFデンタルクリニックの歯科医師の林 良憲です。

気温が上がったり下がったりと、着る服を迷ってしまう今日この頃です。

体調管理には更に一段と気を付けなければなりませんね。

 

私の前回のブログで『メタルフリー』について書かせて頂きました。

メタルフリーのかぶせ物にはセラミックが必要になっていきます。

実は当院でセラミックのかぶせ物を作ることができます!

 

皆さんは『セレック』という言葉を聞いたことがありますでしょうか?

初めて聞く方も中には多いかもしれません。

今回はセレックについて紹介させて下さい。

 

セレック1

 

 

上の写真の機械がセレックになります。

セレックにはカメラが備え付けてあり、このカメラを使用してお口の中の写真を撮っていきます。

撮影された写真はパソコンにデータとして送られるんですよ。

そして送られたデータを基にかぶせ物の設計を行っていきます。

設計は私自身ですることができます。

 

セレック2

 

そして設計したデータを基に、上の写真にあるミリングマシンでかぶせ物を作製していきます。

大体5~10分程度でかぶせ物が完成します。

 

セレック3

 

かぶせ物はこのようなブロックを使用して削りだしていきます。

色も様々な種類があるんですよ。

 

セレックの利点として

①今までの型取りと比べて不快感が少ない!

②カメラでお口の中を直接撮影するので誤差が少ない!

が大きく挙げてあります。

今までは印象剤とトレーを使用して型取りをしていました。

この方法は嘔吐反射が強い方だと不快な気持ちになっていると思います。

私も正直、自分自身が型取りをされるのは苦手です。

セレックでは印象剤やトレーを使用しないので、そのようなことは少なくなります。

 

 

このように歯科の分野でもアナログからデジタルに切り替わっている所もあります。

アナログはアナログで良い部分があります。

そしてデジタルもデジタルで良い部分があります。

これらを融合していくことが、これからの新時代の幕開けになっていくのではないでしょうか?

 

〒260-0021

千葉県千葉市中央区新宿2-10-2MF10ビル2階

医療法人社団ともしび会

MFデンタルクリニック

043-247-1021