WEB予約
診療時間
WEB予約

ブログ

ブログBLOG

勉強会

噛むこと

こんにちは。デンタルコーディネーターの猪田です。

今日は、今私が読んでいる本に興味深いことが書かれていましたのでそれを少しご紹介します。
“噛むこと”についてです。
よく噛むことは体に良いとは言われていますが,お口の中にもとても良い影響を与えてくれます。

よく噛むことで、唾液の分泌が良くなります。

唾液の量が多く出てきてくれることで、お口の中の汚れを洗い流して清潔にしてくれたり、
お口の中のpHをむし歯になりやすい酸性の状態から中性に戻す作用をしてくれます。
他には、ムシ歯菌が出した酸によって歯のカルシウムやミネラルが溶け出しますが、
カルシウムやミネラルを歯に補充し、修復する作用(再石灰化作用)もあります。
あとは唾液との混和で適当な食塊ができるため、飲み込みやすくなります。
そのような作用があることから唾液が多く出ることでむし歯になりにくくなったり、
飲み込みをたすけてくれるなどといった嬉しい働きをしてくれます。

よく噛むことは脳が活性化するとか満腹になりやすいなどいろいろ良いことを言われていますが
歯をまもることにもこんなに貢献していたんですね。
 P1030698

よく噛む週間をつけるには、洋食より和食など噛みごたえのある食材を活かした料理を取り入れると良いそうです。
私も虫歯予防のためにもダイエットのためにも(笑)よく噛むように頑張ります。