WEB予約
診療時間
WEB予約

ブログ

ブログBLOG

ラグビーワールドカップ

こんにちは。
千葉県千葉市中央区新宿のMFデンタルクリニックの的場です。
台風が去ってから急に気温が下がりましたね。
皆様、体調は大丈夫でしょうか。
さて、日本を湧かせたラグビー日本代表
通称「ブレイブ・ブロッサムズ」ですが、
南アフリカとの戦いに敗れベスト4進出はなりませんでした。
しかし、4年前のワールドカップから更にパワーアップしたジャパンは、プール戦全勝という素晴らしい歴史を作ってくれました!
m-2019-japan-003
ラグビーのルールは細かく、初めはよくわからないという方が多いです。
というのも基本的にアメフトのように防具はつけず、自分の身1つで戦うからです。
選手の身を守るため、様々なルールやペナルティがあり、毎年のように少しずつ変更があります。
しかし、防具をつけないラグビーでも、歯や口を守るマウスピースはほとんどの選手がつけています。
試合を見ていた方は、選手がよくマウスピースを外したり、つけたりしている様子が映っていたのにお気づきでしたか?
ラグビーは激しく相手とぶつかる為、マウスピースをしないと、歯が欠けたり折れたり、口の中を怪我してしまいます。
通常のマウスピースよりも厚みがあり、頑丈な素材で作られます。
私は大学時代にラグビー部のマネージャーをしていましたが、あごの骨の怪我や、歯が欠ける選手を何人も見てきました。
歯が欠けるだけでなく、強い力で食いしばることで歯がすり減ることにも繋がります。
かといって、食いしばることで力が出たり、身体が安定するので、食いしばるなと言うのは難しいんですね。
ラグビーだけでなく、スポーツと歯は意外と繋がっているところもあり、歯を守ることはスポーツのパフォーマンス向上に関係してきます。
特にスポーツをされている方は、より一層歯にも意識を向けて見てください!
管理栄養士 的場
〒260-0021
千葉県千葉市中央区新宿2-10-2MF10ビル2階
医療法人社団ともしび会
MFデンタルクリニック
043-247-1021