WEB予約
診療時間
WEB予約

ブログ

ブログBLOG

未分類

インフルエンザ

みなさんこんにちは。

MFデンタルクリニックの久保田です。

 

寒くなってきましたがいかがお過ごしでしょうか?

私は子供が持って帰ってきたインフルエンザにうつり自宅待機中です。

今の時期小学生が熱を出すとまず、インフルエンザが疑われるそうです。

幸い子供たちが高熱を同時に出してくれて、辛い時期私が元気だったので看病することができ良かったのですが、逆に私が高熱を出したときに子供たちがものすごく元気になっていたので大変でした。

 

今の時期インフルエンザが流行っているので熱がでたらまずインフルエンザを疑うそうですが、風邪との違いはおわかりでしょうか??

 

風邪と間違われやすいインフルエンザですが、風邪に比べて高熱が出て、のどの痛みだけでなく、関節痛や筋肉痛を伴います。

さらに風邪の場合ゆっくり症状が出てくるのに対して、インフルエンザは急激に症状が出てきます。症状が出る部位も局所的ではなく、全身に倦怠感が現れるのも特徴です。

潜伏期間は1~4日(平均2日)で多くの場合1週間程度で治りますが、乳幼児や高齢者、基礎疾患を持つ方の中には、肺炎を併発したり、基礎疾患の悪化を招く場合があります。

 

症状

インフルエンザ

高熱、頭痛、関節痛、筋肉痛、せき、のどの痛み、鼻水など

 

風邪

のどの痛み、鼻水、鼻ずまり、くしゃみ、せき、発熱(高齢者では高熱でないこともある)

 

発症

インフルエンザ

急激

 

風邪

比較的ゆっくり

 

 

症状の部位

インフルエンザ

強い倦怠感など全身症状

 

風邪

鼻、のどなど局所的

 

 

インフルエンザと疑われるときは、安易に風邪と判断せずに早めに医療機関を受診し、治療を受けましょう。発症後48時間以内に抗ウイルス薬の服用・吸引をすれば、症状が軽減され、早く治ることが期待できます。(対象は1歳以上)

 

早めに治療することは自分の身体を守るだけではなく、ほかの人にインフルエンザをうつさないという意味でも重要です。

また、一般的には以下のような対処法があります。

 

安静にして休養を取る。

特に睡眠が重要

部屋の温度や湿度を適切に保つ。

(気温18〜20℃、湿度50〜60%程度)

水分を十分に補給する。

(お茶、ジュース、スープ類など)

 

まだ自宅待機期間があり、鼻水もでるので安静にすごそうと思います。

 

260-0021

千葉市中央区新宿2-10-2

MF10ビル二階

 

043-247-1021