WEB予約
診療時間
WEB予約

ブログ

ブログBLOG

未分類

お盆休み

 

こんにちは

MFデンタルクリニックの木内です🌱

 

MFデンタルクリニックでは8/11〜15までお休みをいただいております。

お盆関係なくお仕事の方や、帰省される方、どこかにお出かけに行く方などいらっしゃると思いますが毎日暑いですし台風の方も心配です。お体に気をつけて日々の疲れを取ってください!

 

私は中々お休みが合わないお友達とおでかけに行ったり、実家に帰ってお墓参りする予定です🏠☀️

私の実家は周りには畑、森、田んぼ、墓地、くらいしかないほどに田舎です。不便なこともたくさんあったけれど、今思うと田舎でのびのび過ごした学生時代はとても貴重で心地の良い場所だったのだと分かります🍀

私の実家でのお盆は、藁に火を灯し、お墓まで迎えに行き、帰る日は同じようにして送ります。小さい頃は何も考えずついて行くだけでしたが、お母さんから何の意味があってそうしているのか聞いてからは率先してお手伝いしていました!今は提灯へと変わったそうですが、地域によって異なるお盆があって興味深いなと思いました。

なすときゅうりをお供えしている意味もずっとそうしているからと深く考えていなかったけれどスタッフとこの話題になって調べて初めて知りました。

因みに

キュウリとナスで作る動物は、お盆に家へ戻ってくるご先祖様の乗り物です。

キュウリは、ご先祖様が早く帰って来られるように脚の速い馬として。

ナスは、たくさんの供物を乗せてゆっくりと戻れるように牛として見立てられています。

私の実家ではそれにお線香を折って入れているらしいです。お母さんになぜそのようにするのか聞いたけど、知らない。って言われました…笑

実家に帰った時におばあちゃんおじいちゃんに聞いてみようと思います!!!

このお休み中にたくさんリフレッシュして16日から診療が始まるのでまた気持ちを切り替えて皆さんをお待ちします!

 

千葉市中央区新宿2-10-2MF10ビル2F

MFデンタルクリニック

043-247-1021