WEB予約
診療時間
WEB予約

ブログ

ブログBLOG

未分類

痛くなる前に抜こう!親知らず!

こんにちは✋ 千葉市中央区新宿にあるMFデンタルクリニックの平野です。
すごく気温が高くなってきて、半袖でも暑いなと感じる日があります💦
私は夏が嫌いなので5月でこの暑さだと本当の夏になったらどうなってしまうんだろうと今から不安でいっぱいです!!

先日、今までなんとも無かった左上の親知らずが急に痛くなってしまいました(´TωT`)
最初は少し腫れているだけだから治るだろうと思っていたのですが、気づいたらご飯食べることすら痛くて難しくなっていました!!

すぐに院長に伝えて状態を診てもらうと
「智歯周囲炎だよ」と言われました。
皆さん智歯周囲炎(ちししゅういえん)をご存知ですか??

智歯周囲炎(ちししゅういえん)とは、智歯(親知らず)が原因で起こる歯肉・歯周組織の炎症のことです。


親知らずは、顎の一番奥に位置しているため、生えてくるスペースが足りず、正常に生えないことが多いです。傾斜して生えたり、途中までしか生えてこなかったりすると、親知らずの上に歯肉が被った状態になるなど、衛生管理が行いにくくなります。
前の歯との間にすき間ができ、汚れが溜まりやすくなってしまいます。それにより、細菌が増え、炎症が起きてしまいます。

 

智歯周囲炎は、段階的に症状が悪化します。ひどくなると、他の人が見てわかるくらいに顔が腫れたり、発熱・倦怠感といった全身症状が起こる場合もあります。また、痛みにより、水を飲みこむことさえも困難になる場合もあります。

私は結構炎症が強くなってしまっていたため、何もしなくても痛いという状態にまでなっていました。なので院長に抜歯して頂きました🦷

すごく痛かったため、また痛くなる前に他の親知らずも抜歯しないといけないなと思いました!
親知らずがある人はなるべく若いうちに早めに抜歯することをオススメします!!

親知らずの抜歯したいなどの相談お受けしますので是非気軽にご相談下さいm(_ _)m

千葉市中央区新宿2-10-2MF10ビル2F
MFデンタルクリニック
043-247-1021