WEB予約
診療時間
WEB予約

ブログ

ブログBLOG

キシリトールとリカルデント

こんにちは千葉市中央区新宿MFデンタルクリニックの今村です。

先日 普段噛むガムについての話題がありました。

皆さんもキシリトールガムやリカルデントガムは見たり聞いたり食べた事のある方も多いのではないでしょうか?

本日はキシリトールとリカルデントについてお話します。

キシリトールの特徴

キシリトールは白樺や樫などの樹木を原料とする天然素材で、イチゴやラズベリー、バナナなどの果実に含まれています。

砂糖と同じくらい甘味がありますが、砂糖とは分子構造が異なるため、虫歯の原因となる酸を作りません。

 

虫歯の原因となる酸の材料にならないので、虫歯菌に酸を生成させない

②唾液の分泌を促進して、歯の再石灰化を促進する

③唾液中のカルシウムを歯の弱い部分に運んでくれる。

リカルデントの特徴

リカルデントは牛乳に含まれる天然成分の複合体で作られたもので 甘味料ではなく、ほぼ無味無臭の添加物です。

 

①歯の再石灰化を促進する(キシリトールの2倍程度とされている)

②歯質を強化してくれる

③虫歯菌の酸によって歯が溶けるのを抑制してくれる

 

 

キシリトールやリカルデントは、摂取したからといってすぐに効果が現れるものではありません。

毎日続けることで通常、2週間から1ヶ月程度で効果が出始めて、それを持続させるためには12年以上続ける必要があるとされています。
キシリトールやリカルデントだけで虫歯が予防できるわけではありませんが、歯科医院で取り扱っているものは一般で販売されているものよるも含有量が多くなっているので、毎日の習慣に取り入れることで虫歯予防をサポートすることができます。

 

また、フッ素入りの歯磨き剤と併用することで効果を高めることも可能なので、おすすめです。

キシリトールとリカルデントには歯を虫歯から守る効果がありますが、あくまで補助的なものですので、「毎日摂取しているから大丈夫」とお考えにならず、歯科医院での定期メンテナンスやご自宅でのケアも欠かさないようにしましょう。

 

 

 

 

260-0021

千葉県千葉市中央区新宿2-10-2MF10ビル2

043-247-1021

医療法人社団ともしび会

MFデンタルクリニック