WEB予約
診療時間
WEB予約

ブログ

ブログBLOG

歯科治療

夏といえば…

こんにちは、
ハッピーサポーターの澤田です。

あともう少しで7月、夏がきますね。夏といえば…暑いときに食べたくなる、かき氷やアイスクリームやシャーベットのヒンヤリした食べ物ですよね。私は夏に限らず、ヒンヤリした食べ物が大好きなので、年中食べてます!でもヒンヤリした冷たい食べ物を食べたとき、歯がしみる、こんなことってありませんか?冷たい食べ物を食べて歯がしみる原因は、虫歯の他に知覚過敏という病気があるのを皆さんはご存知でしょうか?今日は知覚過敏について説明したいと思います。
知覚過敏とは…冷たいものに限らず、熱いものを口にしたときなどに、しみる、痛むといった症状がでる病気です。歯の表面にあるエナメル質が何らかの原因により薄くなり、歯の内側にある毛細血管を通じて刺激が伝わりやすくなることで起こります。
原因は①長すぎる、強すぎる歯磨きによる歯の摩耗②硬すぎる歯ブラシの使用による歯の摩耗③歯ぎしり、噛みしめによる歯の摩耗④歯周病による歯茎の退縮⑤酸性の飲食物の大量摂取の酸蝕⑥過度のホワイトニングによるエナメル質の酸蝕です。これらに気をつけて予防していきましょう!

歯が痛い、歯がしみるは何らかの原因があります。放っておいてもよくなるわけではありませんで、我慢せずに一度歯医者にご相談にお越しくださいね(^^)

最後に、夏バテには注意して楽しい夏を送りましょうね!

070531_hoi_ES041_L-1