WEB予約
診療時間
WEB予約

ブログ

ブログBLOG

勉強会

セミナー参加

こんばんは。
副院長の宮内です。
7日間のMFデンタルクリニック10周年イベントが終了しました。
イベント期間中は、ちょっと邪魔だなぁ、と思っていた風船や紙花も、
なくなってみるとなんだか寂しく感じました(・_・、)

先日、日曜にセミナーに行ってきました!
東京タワーのすぐ近くです。
セミナーには、月に1、2回、休診日に参加しています。
保田先生も、もちろん多くのセミナーに参加されていますし、
他のスタッフも、最低年に4回はセミナーに参加しています。
歯科衛生士の資格をとった後も、勉強は必要だと思っています。
最新の知識、技術、材料、
たまには基礎を学び返したり、
副院長になったので経営やスタッフ指導、
他医院の見学、
学ぶ事はたくさんあります。
今回は資格をとるセミナーに行きました。
この資格がなければなにか治療が出来ない ・出来るという資格はないのですが、
歯科衛生士になってからとれる資格はたくさんあります。
今回は、とある教育機関のインプラント認定歯科衛生士の資格をとりに行きました。
DSC_0178

インプラントの知識や、治療後のケアに関する資格です。
最近、インプラントを考える患者さんが増えてきて、必要に思い参加しました。
インプラント治療後は、患者さん自身のセルフケアのやり方の指導を含む、
歯科衛生士によるサポート治療によって、インプラントを守っていく事が大切です。

インプラント以外でも、歯科衛生士は「守る」のが大切な仕事です。
虫歯にならないように、
歯周病にならないように、
治療した歯が再発しないように、
歯を守り、その大切さを伝えていけたら良いと思います。