TOP > ブログ

ブログ

歯科用レーザーについて

2018.08.26   カテゴリ:お口の中について, セミナー, 未分類, 歯科治療

皆さんこんにちは!

歯科医師の林 良憲です。

 

先日、歯科用レーザーのセミナーに参加してきました。

皆さんは歯科用レーザーをご存知でしょうか?

既にご存知の方はもちろんのこと、ご存じでない方もいらっしゃると思いますので、紹介をさせて頂きます。

 

歯科用レーザーは

・半導体レーザー

・Nd:YAG(ネオジウムヤグ)レーザー

・Er:YAG(エルビウムヤグ)レーザー

・CO2(炭酸ガス)レーザー

などの種類があります。

レーザーの中にも様々な種類の物がありますね。

 レーザー1

 

それでは、具体的にどのような時に使用されているのか説明していきましょう。

 

    殺菌・消毒

病原物質を蒸散させることにより、殺菌・消毒効果があります。

虫歯や歯周病の原因菌にも作用するため、治療にレーザーを用いることで高い効果を得ることができます。

但し、虫歯の原因菌に関しては一部のレーザーに限られており、中程度以上の虫歯には向いていません。

 

    鎮痛・消炎

出力を微弱に設定したレーザーには、鎮痛・消炎の効果があります。

特に口内炎や口角炎には直接照射することで効果があり、治りも早くすることができます。

非侵襲的な方法なので、アレルギーなどで薬剤の服用が難しい場合にも非常に有効な方法となります。

 

    組織の切開・蒸散・切削

レーザーメスとして外科的な手術に用いられます。

切開だけでなく、病変部の切除や蒸散、焼灼(焼いて治療すること)を行うこともできます。

歯肉や粘膜などの軟組織だけでなく、歯や骨など、硬い組織へも作用できるレーザーもあります。歯の切削、歯石の除去も行うことができます。

 

    凝固・止血

レーザーは熱により血液を凝固させる効果があります。

外科的な手術の際にも、止血をしながら切開ができるため出血が少なくて済みます。

 

    創傷治癒促進

レーザーを創傷面に照射することで細胞を活性化し、傷の治りを早く治すこともできます。

 

    歯質の強化

象牙質にレーザーを照射すると、表面に硬いハイドロキシアパタイトの層ができることがわかっています。

この層によって歯の酸耐性が向上し、虫歯になりにくい強い歯質にすることができます。

 

    根管治療

細い根管内にレーザーを照射して、根管に残った病原歯質を取り除くことができます。

レーザーの殺菌効果により、再感染のリスクを減らすことができます。

また、治療がしにくい根の先端部の膿も除去することができます。

 

    知覚過敏

歯茎下がりや歯の摩耗などが原因で、象牙細管という痛みを伝える管が露出してしまうと、歯髄にまで刺激が伝わり知覚過敏が起きます。

レーザーによって知覚過敏を抑えるには次の二つの方法があります。

一つ目は、歯の深部までレーザーを照射して、歯髄から痛みを抑える方法です。

二つ目は、痛みを伝える象牙細管の出口をレーザーによって凝固させて、痛覚を遮断してしまう方法です。

レーザーの種類によって、どちらかの方法かが選択されます。

 

    歯茎の色素沈着の除去

メラニン色素やメタルタトゥーなど、歯茎の色素沈着の除去にも用いられます。

歯肉の上皮部分に照射して、変色している部分を蒸散させ、新しい組織に生まれ変わらせることができます。

1回の照射で改善することもあれば、数回の施術が必要なケースもあります。

色素が奥まで入り込んでいる場合には、歯肉の切除が伴うこともあります。

 

歯科用レーザーのうち保険適用が認められているのは、Er:YAG(エルビウムヤグ)レーザーが使用されている虫歯治療(う蝕除去)と歯周病治療(歯石除去)のみです。

上記に挙げた治療の殆どは、保険適用外の自費診療となります。

レーザー2 

歯科用レーザーに関して、疑問点や質問事項があれば何でも聞いて下さい。

お待ちしております。

 

〒260-0021

千葉市中央区新宿2-10-2 MF10ビル2F

043-247-1021

医療法人社団ともしび会

MFデンタルクリニック

夏休み

2018.08.19   カテゴリ:MFのこと, 休暇の過ごし方

こんにちは 千葉市中央区新宿にあるMFデンタルクリニックの今村です。

例年以上に猛暑日が多いですよね!

暑すぎる毎日をみなさんいかがお過ごしでしょうか?

当医院は8月15日まで夏休みを頂いておりまして 皆様にはご迷惑をお掛けしておりました。

 

お陰様でこの夏休み中 娘と沢山の時間を過ごすことが出来ました。

海水浴に行ったりプールに行ったりで娘も真っ黒に日焼け

それから私も初めて体験したのがボルダリング

頭で考えながら 手や足の位置を決めていき上へ上へ登って行くのが

結構楽しかったです。

が、思っていたより高くて怖かった(ー_ー)!!

娘は怖いって泣いてましたよ~(笑)

 

以前から気になっていた チームラボボーダレスにも行ってきました。

デジタルアートの世界は斬新で光の変化に癒されたり 体感しながら楽しんだり

娘と同じくらい私も童心に戻りはしゃいでしまいました♪

1993BE9F-DD05-4B63-89DA-1F297C479E5B-COLLAGE

楽しい夏休みでリフレッシュ出来たので またお仕事も頑張れそうです。

 

まだまだ暑い日が続きますが 皆さま熱中症にも気を付けながらバランスの良い食事と

良質な睡眠を心がけて頂きお体をご自愛くださいませ。

 

 

〒260-0021

千葉市中央区新宿2-10-2 MF10ビル2F
043-247-1021
医療法人社団ともしび会
MFデンタルクリニック

 

 

 

 

 

喉を鍛える!?

2018.08.12   カテゴリ:お口の中について, ご連絡, 休暇の過ごし方

こんにちは!千葉市中央区新宿にあるMFデンタルクリニックの御代出です。

今週は9日から15日までお盆休みをいただき、患者様には大変ご迷惑をおかけしております。

この一週間でリフレッシュし、お盆明け16日からはまた元気いっぱいで頑張ります♪

さて、先日私は初めてB’zのライブを観に横浜まで行きました!ファンの凄い熱気と、なによりヴォーカルの稲葉さんの美声に感動しました!!

550C7DDF-E475-4E93-A8C0-7B94ADB748DB

実は稲葉さんそごくストイックで、喉まで鍛えてるそうですよ。知ってました?

パワーブリーズっていうものを使って、空気を取り入れる内助間筋、吸い込んだ空気を押し出す外助間筋、

呼吸全体に関わる横隔膜などの呼吸筋を鍛えるアイテムです。

何種類かタイプはあるそうですが、稲葉さんは一番ハードなものを使っているそうです!

しかもそれを30回以上はできるそうです。普通の人は2,3回でもキツイとか・・・。すごいですね☆

いま、日本人の死亡の原因の3位になっているのが肺炎で、年間10万人以上の人が肺炎で亡くなっています。

死亡者のほとんどが高齢者だそうです。喉を鍛えればそんな怖い肺炎の予防にもつながるみたいなので、

興味がある方はぜひ試してみてはいかがでしょうか?

70860AF0-EBF7-4C7D-A99B-D42374F9A03A

 

 

千葉市中央区新宿2-10-2 MF10ビル2F

医療法人社団ともしび会 MFデンタルクリニック

Tel 043-247-1021

 

 

お口の中もドックします。

2018.08.5   カテゴリ:お口の中について, ご連絡, 未分類

こんにちは

千葉県千葉市中央区新宿のMFデンタルクリニック野上です。季節は夏を迎えていますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

今回は〇〇ドックについて。そうです、あの人間ドック、最近では人以外でも愛犬ドックなど全身の検査が当たり前になってきている今日この頃ですが実は歯科にも歯科ドックを行っている医院が増えてきているのです!その理由は健康寿命。健康寿命での日々を過ごすという健康にとても気を遣う今、まずは何でも美味しく食べられるのに欠かすことの出来ないお口の中の健康状態を調べるためのものです。歯科ドックは、虫歯・歯周病や噛み合わせのチェックや細菌検査など、口腔内の様々な項目を詳細に検査します。20A0F752-CC03-454F-B406-8C4B6A83F245

もちろん病気ではないので保険適用外になり、費用も期間も医院によって様々です。

私も個人的に検査について幸い勉強させていただく機会をいただいているものの自分が検査を受けているのかと言われると人間ドックでの胃カメラ体験談やバリウムとの激闘(?)などなど色々お話を伺うとやはり抵抗があってなかなか踏み出せずにいるのですがこの度歯科ドックについて勉強させて頂く機会を通じて歯科だけではなく、自らの身体の事なので自分で把握できなければやはり調べていただく必要があるのだと再確認できました。結局は自分の事で誰も変わってはくれないのです!

皆様も自分のお口の中について調べてもらってみてはいかがでしょうか( ؔ⚈͟ ◡ ؔ⚈͟ ๑)…ン?

 

〒260-0021

千葉県千葉市中央区新宿2-10-2MF10ビル2階

医療法人社団ともしび会

MFデンタルクリニック

043-247-1021

医院情報

アクセス方法


千葉中央駅から徒歩約4分、千葉駅から徒歩約11分

大きな地図はこちらから

診療日時

9:30~13:00 ×
15:00~21:00 × ×

【休診日】水曜・日曜・祝日

お口に関するお悩みを、ぜひご相談ください。

mfdentalclinic2f@yahoo.co.jp

携帯電話でPCメールを受信拒否されている方は、拒否の解除をお願いいたします。

歯科医師募集 歯科衛生士募集 歯科助手募集

料金表

Mogmog Fusso クラブ