TOP > ブログ

ブログ

勉強会♪

2017.01.29   カテゴリ:MFのこと, スタッフ

みなさんこんにちは!千葉市中央区新宿MFデンタルクリニックのマネージャーの御代出です。
インフルエンザが再び流行っているようですが、皆さま体調管理は大丈夫てしょうか?私は手洗いうがいと基本から怠らないようにしています(^ ^)
月末の木曜は勉強会のため、休診をいただき患者様にはご不便をおかけしました。
ご理解とご協力ありがとうございました。おかげ様で、今回も有意義な勉強会の時間となりました。勉強会の内容を少しだけお見せしますね^_^

IMG_0149

午前のテーマはインプラントとインビザラインです!
スタッフの知識が未熟で、患者様に説明できないことがないよう、一つ一つの準備や手順を再確認することができました。
日々の治療に追われ、診療日にはなかなかこのような時間が取れないので、患者様に安心して治療を受けてもらえるように、スタッフも努力しています(^ν^)
インビザラインとは、マウスピースをはめて行う矯正のことです。
患者様にあった最善の治療を考え、どんどん新しいことを取り入れ、日々進化するMFデンタルクリニックを応援お願い致しますm(_ _)m♪

〒260-0021

千葉県千葉市中央区新宿2-10-2MF10ビルMFコーポ2 2F

医療法人社団ともしび会

MFデンタルクリニック

TEL043-247-1021

休日を満喫❤︎”

2017.01.22   カテゴリ:休暇の過ごし方

こんにちわ!毎日寒くてお布団と結婚したいと本気で思い始めました。歯科衛生士の櫻井です。皆さん体調は崩されてませんでしょうか?私は三月のスギ花粉との全面戦争に備えてアレルギー薬を大量にもらいましたよ(´・・`)花粉症の同士の皆さん…今年も強く生きましょう…!

本日は可愛い子と可愛い空間で可愛いものを食べてきましたよ♡

女の子は皆さんご存知かもしれませんが銀座のLADUREEのサロン・ド・テです〜!
LADUREEのコスメは大好きで学生からお世話になっておりましたがサロンには初めてお邪魔しました(*´꒳`*)
見渡す限り可愛いもので埋め尽くされててお姫様になった気分でした〜!

image

image

マカロンはシトロンとピスタッシュ、ケーキはローズとフランボワーズのケーキ、紅茶はフルーティな香りのするマリー・アントワネットにしました!
思ったよりケーキが大きくてビックリしましたがローズのいい香りがしてとても美味しかったです(*´꒳`*)特にマカロンは絶品で♡全部買って帰りたかったです…笑
紅茶もとってもいい香りでクセがなく飲みやすかったです!
また行く際には紅茶も買って帰りたいなぁと思っておりますが紅茶の美味しい淹れ方はお勉強中なので上手になってから購入したいと思います!

お休み満喫してとっても幸せな気持ちにリフレッシュ出来たのでまたお仕事頑張るぞ!(ง •̀_•́)ง

〒260-0021

千葉県千葉市中央区新宿2-10-2MF10ビルMFコーポ2 2F

医療法人社団ともしび会

MFデンタルクリニック

043-247-1021

抜歯とたばこ

2017.01.15   カテゴリ:MFのこと, 歯科治療

こんにちは、千葉市中央区新宿にあるMFデンタルクリニック野上です。

2017年も早くも3週間が経ちました。個人的にはついこの間年明けした感覚なので時間が経つのが本当に早くて(年齢を重ねる毎に早くなっている)恐ろしいです(;´Д`)

 

今回は抜歯についてのお話を少し。

お子様の乳歯、矯正、やむを得ず親知らずを抜くなど様々な理由から歯を抜く治療が必要になる事があるのですが、今回は成人の方を対象にした抜歯後のやってはいけないことの一つ、なぜ歯を抜いた後の喫煙がいけないのかをお伝えします。

 

理由①免疫力が下がる←お口の中には常在菌がいるのですが歯を抜いた後はもちろん歯茎に穴が開きます。免疫力が下がればその穴に細菌が入ってきても抵抗力がないので感染してしまい、腫れ、痛み、発熱、さらに悪化してしまうと顎の骨まで炎症してしまう事があります。

理由②傷の治りが悪くなって感染症を起こしやすくなる←タバコの成分には血液の流れを悪くする成分が含まれているのでお口の中に血液中の十分な酸素や栄養が送り込まれなくなり傷口を治そうとする細胞分裂を妨げる為傷口の治りが悪くなって感染しやすくなる。

理由③ドライソケットになりやすくなる←通常歯を抜いた後は皮膚と同じで血が固まって瘡蓋ができて瘡蓋の下で新しい歯肉ができてきますが理由②でお伝えした通り血流が悪くなるので瘡蓋が作られにくくなってしまい歯を抜いた穴の骨がむき出しの状態になって強い痛みと腫れを数週間患います。特に喫煙者の方に症状が出やすい事が多いです。

なので、歯を抜いた際には希望としては傷がふさがって新しい歯肉ができてくるまで(約3ヶ月~6ヶ月)は喫煙を控えていただくのが理想ですが愛煙家の方にはとても辛い事がほとんどなので最低でも歯を抜いた当日~翌日の傷の治癒経過確認までは禁煙をお願いしてます。

歯周病のリスク、肺がん、咽頭がんなどの気管のがんの原因にもなるので抜歯後の傷に与える影響も大きいのです。dry-socket

〒260-0021

千葉県千葉市中央区新宿2-10-2MF10ビルMFコーポ2 2F

医療法人社団ともしび会

MFデンタルクリニック

043-247-1021

年始も虫歯0を目指して!

2017.01.8   カテゴリ:歯科治療

みなさんこんにちは!
千葉市中央区新宿にあるMFデンタルクリニック、受付コンシェルジュの吉野です。

 

新しい年がはじまり寒さが厳しい日が多くなりましたね!
インフルエンザにならないよう体調管理には気をつけなくてはと思っております。
寒さに負けずMFデンタルクリニックは元気に診療しています!!

 

2017年初のスタッフ勉強会は業者の方をお呼びして

新しいレーザー機器のデモを見させて頂きました!

 

17-01-07-08-04-45-308_deco

 

従来の機器に比べ殺菌効果があるものですので、患者様の体への負担が軽くなったり

消毒や滅菌においても時間短縮ができ、円滑に治療が進められそうでスタッフもとても真剣に話を伺っていました!

貴重なお時間をありがとうございました!

 

***

 

さて、MFでは1月5日から診療をスタートさせて頂きましたが、時間帯によってはいつもよりお待たせしてしまうことも多々あり

患者様にはご迷惑をお掛けし申し訳ございません。

スタッフも一丸となって診療に取り組んで参りますので、ご理解の程宜しくお願い致します。

 

5日から、お年賀で可愛いトリのパッケージに入った歯ブラシをお配りしてますので楽しみにしててください♪

2017年も皆様にとって素晴らしい1年になりますように…☆

17-01-07-08-07-56-258_deco (2)

 

医療法人社団 ともしび会 MFデンタルクリニック
千葉市中央区新宿2-10-2MF10ビル2F
043-247-1021

A Happy New Year ! 虫歯0をめざして。

2017.01.1   カテゴリ:MFのこと, ご連絡, 休暇の過ごし方

千葉県千葉市中央区にある歯医者

医療法人社団ともしび会MFデンタルクリニック

院長の保田靖です。

毎年の恒例ですが、1月1日のブログは院長である私の会です。

去年H28年もあっという間に終わり平成29年が始まりました。昨年も患者さん、スタッフ、業者さん、他にも多くの方に助けられてとても充実した一年となりました。

日々多くの患者さんに来ていただき、ドタバタの状態でご迷惑も沢山おかけして申し訳ありませんでした。

今年はさらなる飛躍の年にしたいと去年から構成を練っております。ご協力ください。

またまた恒例の行事ですが、私の母の実家は山梨の山の中にあるお寺でして毎年除夜の鐘を近所の人たちが突きに来られます。

そこで108回のうち一人何回突くのかを私の音頭で決めています。大晦日の山梨の山の中はとても寒く完璧な防寒具を身にまとい行います。

今でこそ雪が積もることも無くなりましたが、やはりキツイです。

除夜の鐘が終わり食べるのが年越しそばです【カップラーメン)。冷え切った体には溜らなく嬉しい食べ物です。そのときの一枚を乗せてみました。

 

IMG_4984

元旦の2時ぐらいに家族5人で雑魚寝をし昼前に起床しまたお寺に挨拶に行きます。

 

IMG_4999

IMG_4996

 

寒さが伝わるでしょうか?千葉では見かけることも無い霜柱(2段)を踏みしめながらお参りを行いました。寒そうな写真ばかりになってしまったので、お参りが終わって家族全員で写真を撮りました。

このお寺が私の小学時代までお世話になっていたところです。(院長紹介ページ参照)

寒くても、遠くても、やはり私にとって『ホッ』と出来る場所です。

 

IMG_4990

元旦のうちにまた千葉に戻ってきました。

と、年末年始までドタバタしている院長でした。

今年も一年目一杯人々の笑顔を増やせるよう精進しますので末永く優しい気持ちでMFデンタルクリニックを見守ってください。

至らないことも沢山有る医院ではありますが改めて少しでも患者さんが幸せな気分になっていただけるよう頑張っていく決心を固めた平成29年元旦でした。

今年も一年よろしくお願い申し上げます。

 

〒260-0021

千葉県千葉市中央区新宿2-10-2 MF10ビル2F

043-247-1021

医療法人社団ともしび会MFデンタルクリニック

院長 保田靖

 

 

 

 

医院情報

アクセス方法


千葉中央駅から徒歩約4分、千葉駅から徒歩約11分

大きな地図はこちらから

診療日時

9:30~13:00 ×
15:00~21:00 × ×

【休診日】水曜・日曜・祝日

お口に関するお悩みを、ぜひご相談ください。

mfdentalclinic2f@yahoo.co.jp

携帯電話でPCメールを受信拒否されている方は、拒否の解除をお願いいたします。

歯科医師募集 歯科衛生士募集 歯科助手募集

料金表

Mogmog Fusso クラブ