設備紹介|千葉県千葉市で歯科をお探しの方はMFデンタルクリニックまで

設備紹介EQUIPMENTS

歯科用CT

歯科用CTは、3Dの立体映像でお口の中を撮影することができます。歯、神経、血管の位置、顎の骨の厚みなどを鮮明に映し出せるため、平面的なレントゲンよりも精密な診査・診断を行うことができます。

クラスB滅菌器

当院では高水準「クラスB」の滅菌器を導入しています。この滅菌器は、日本ではまだ数パーセントしか普及しておらず、あらゆるウイルス・細菌を完全に死滅できることが最大の特徴です。使い捨てができない治療器具はこの滅菌器を使って滅菌処置を行っておりますので、清潔な状態で治療を受けていただけます。

チェアサイドバキューム

治療中に飛び散った唾液や血液、歯や詰め物・被せ物などの修復物を削った際に生じる粉塵などを、瞬時に吸い込む機械です。診療室内を清潔に保ち、院内感染のリスクを低減することができます。

セレック

詰め物・被せ物などの修復物を設計・製作できる、歯科専用のCAD/CAMシステムです。3D光学カメラで歯を削った場所をスキャンすると、コンピューター上で歯の形を再現したデータが表示され、そのデータをもとに修復物を設計して機械が自動でセラミックやレジンのブロックを削り出します。通常、型取りから装着まで1週間以上かかりますが、1週間以内での装着が可能です。

レーザー治療器(Nd:YAGレーザー、ネオジウムヤグレーザー)

(Nd:YAGレーザー、ネオジウムヤグレーザー)

歯周ポケットの治療や根管治療を行います。レーザー光で、歯ぐきや粘膜の切開、止血、根管を含む患部の殺菌・消炎、メラニン色素の除去などができます。また、患部の治癒の促進効果も期待できます。

エアフロー

専用のパウダーをジェット噴射で歯に吹きつけるクリーニングです。
PMTCでも落とせない着色汚れを落とすことができるほか、歯や歯周ポケット内のむし歯や歯周病の原因となる「バイオフィルム」の除去にも効果的です。

マイクロスコープ

国内ではまだ導入率の低い、歯科用顕微鏡「マイクロスコープ」を導入しています。歯は非常に小さく、肉眼ですべてを捉えることはできません。マイクロスコープは肉眼の最大20倍の視野で、歯の状態をしっかり確認できます。患部の取り残しや再治療のリスクの低減につながります。

口腔内カメラ

歯や歯ぐきなど、お口全体の状態を撮影できる歯科専用のカメラです。専用のフラッシュでお口の中を明るく照らし、奥までしっかり撮影できるので、患部の形状や色も鮮明に捉えることが可能です。定期的に撮影してデータを記録・保存し、治療前後の比較などに活用します。

緊急対応設備
(AED・パルスオキシメーター・酸素ボンベ・血圧計)

医療の現場では、緊急事態への備えが必要です。当院では、万が一の時に備えて、AED、パルスオキシメーター、酸素ボンベ、血圧計を設置しております。緊急時にはお貸し出しも可能なので、お申し付けください。

か強診

当院は厚生労働省が制定した「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所(か強診)」の厳しい基準を満たしており、患者さまのライフサイクルに沿ってお口や歯に関する診療や情報などを継続的に提供し、地域に密着した役割を果たす歯科医院です。むし歯や歯周病で歯を失わないための予防管理として、1ヶ月に1回の短いサイクルでも、定期検診やクリーニングを保険適用内で受けることが可能です。