WEB予約
診療時間
WEB予約

ブログ

ブログBLOG

新年あけましておめでとうございます。

MFデンタルクリニック、院長の保田靖です。

毎年恒例のMFデンタルクリニック、新年のご挨拶の院長ブログです。

昨年も患者様、歯科関係の方々、スタッフに助けられながらとても素晴らしい一年になりました。

毎年思いますが感謝の気持ちでいっぱいです。

 

それでは2023年の大掃除の様子からお伝えしていこうと思っております。

12月27日まで診療をし28日。MFの一大イベント「大掃除」です。

27日の診療後に数人でプチ前夜祭。スタッフの誕生会も含めて

朝の9時から毎年がっつりスタッフ総出で診療室、スタッフルーム、事務室、院長室兼セミナールームの大掃除をします。

壁を拭き窓を拭き、棚も全てのものを出して拭いた後シートを新しくし器具、材料を整理整頓します。

    

合間に妻の手作りシフォンと買ってきた唐揚げ、スタバのコーヒーで中休み

全ての大掃除を終えて、これもまた毎年恒例となっている「八幡屋」さんで食事会という名の簡単な忘年会をして解散です。

料理の写真はありませんが前日のスタッフの書いてくれたブログを見てください。

みんな本当にいっぱい頑張ってくれて清々しさのなかに疲れが見えてます。(笑)

2023年の一年間本当によく頑張ってくれました。

 

ここからは私事ですがもちろん医院だけで無く家の大掃除もしっかりと毎年しています。

基本的に12月は毎年あまり予定を入れず大掃除に時間を費やします。

医院の大掃除の翌日もまだ残っている家の大掃除をしました。

今年は子供たちがものすごく手伝ってくれたので思ったよりもだいぶ早くまた細かい所までしっかりとできました。

29日にのうちに全ての大掃除を終わらせ30日は何もしない「のんびり」な時間を過ごしました。

さて、31日の大晦日は私の実家の山梨に行き弟の寺に行き除夜の鐘の準備です。

渋滞もほぼ無く計画よりも早めに山梨に行くことができました。

2023年にまるまる新築(とはいわないと思いますが)された正蓮寺にいき檀家さんを招き鐘撞きが始まります。

例年に比べだいぶ暖かい気候でしたが、やはり山梨の冬は寒かったです。

写真は家族だけですが夜中寒い中多くの方が鐘をつきに来てくれました。

私はライトを持って鐘撞きの音頭を取る役目です。

暖めたジュースやお茶をみんなに配ったり鐘を撞いた数を数えたりと各々役割分担があり終わったとは家族全員カップラーメンで年越しです。

次の日?当日?の朝また正蓮寺に行きお参りとご挨拶をして実家に寄って千葉に帰ってきました。

ついつい写真を取り忘れてしまい伝わりづらいところもありますが元旦の今日は富士山をくっきりと綺麗に見ることができました。

明日は妻の実家に挨拶に行き明後日は初詣をかねて食事をし1月4日からまた診療がスタートします。

毎年行っている行事ですが「師走」というだけあってなかなか忙しい年末年始です。

 

心も新たにまた全員チーム医療でお待ちしております。

改めまして2024年も引き続きよろしくお願いいたします。

全ての方にとって幸せな一年になりますように!

 

260-0021

千葉市中央区新宿2-10-2 MF10ビル2F

043-247-1021

医療法人社団ともしび会

MFデンタルクリニック

院長 保田靖