WEB予約
診療時間
WEB予約

ブログ

ブログBLOG

季節行事

11月

みなさんこんにちは。

千葉市中央区新宿にあるMFデンタルクリニックの久保田です。

 

11月に入り、日中はまだ暖かい日がありますが、朝晩は冷え込んでしまい、体調など崩していないですか?

11月はもう長袖を常にきていた気がします、、、

今年はまだ暖かいですね。

 

さて、今年もあと少しで終わりになりますがみなさんは11月になんの行事があるかご存じですか?

 

まずは七五三があります。

一般的な七五三は11月15日に、3歳の「髪置き」、5歳の「袴着」、7歳の「帯解き」の儀式とお祝いを行います。

 

流行病などによって子どもが亡くなることが多かった時代に、無事に節目の年を迎えられたお礼と今後の健やかな成長を祈願したことから始まったそうです。

 

酉の市

私は小さい頃から家の近くで酉の市をやっていたので、お参りをしにいっています!

酉の市は全国の神社・仏閣で開催される市場であり、全国規模の行事として知られています。

 

特に鷹や鷲など鳥とゆかりのある場所で執り行われることが多く、年越しに向けて縁起物を準備する場として浸透しました。

 

熊手・招き猫・七福神の置物・おかめのお面など縁起物が多数販売されています。

特に熊手は鋭い鷲・鷹の爪に似ており、その年の幸運を上手につかみ取る効果があるとされています。

 

立冬

立冬は毎年同じ日付ではなく、11月7日~11月21日に頃にあたります。冬の兆しが見え始める季節であり、ぐっと気温が下がり空気が乾燥する時期を指して使われるでしょう。

 

「いよいよ冬がやってくる」と身構えるきっかけにもなっているので、立冬を迎えたら冬物の厚手コートなど本格的な防寒の準備を進める人も多いはず。

 

また、エアコンや暖房器具のメンテナンスをしておくのもいいでしょう。本格的に冬を迎えてから機材の不調に気づいても、修理依頼が相次いですぐに業者が対応できない場合もあります。

 

11月は、寒く厳しい冬の訪れに備えるタイミングとして意識するといいです。

 

他にもブラックフライデーや、ポッキーの日と呼ばれている日もありますね。

調べてみると11月だけでもたくさんのイベント事などがあり、調べてみないとわからないもんだなーと思いました。

 

今年もあと1ヶ月半ぐらいですがぜひ年内最後のクリーニングなどいらしてください。

 

260-0808

千葉市中央区新宿2-10-2

MF10ビル2階