WEB予約
診療時間
WEB予約

ブログ

ブログBLOG

歯科材料

歯科材料とネイル用品の意外な共通点!?

こんにちは!千葉市中央区新宿にあるMFデンタルクリニックの御代出です。

残暑とはいえ9月に入っても暑い日が続きますね!

先日は台風の影響もあり大雨になりましたが、皆さんは大丈夫でしたでしょうか?

話は変わりますが、前のブログでネイルのお話を少ししましたが、実はネイルに使われている材料と歯科材料ってにているんです。

例えば、仮歯の作製などに使う即時重合レジンという材料をご存知でしょうか?

モノマーと呼ばれる液と、ポリマーと呼ばれる粉末を混ぜて、入れ歯や仮歯の調整などに使用します。

モノマーとポリマーは混ぜるとすぐに固まり、硬いアクリルに変化します。
この性質を使って他にも、入れ歯が破損してしまった場合に接着する役割を担ったりします。

 

実は、この素材は、ネイルサロンでも使われているのです。

ネイルサロンでは、スカルプチュアと呼ばれる、爪の長さを足す技術に使われます。アクリルリキッドと呼ばれる液とアクリルパウダーと呼ばれる粉末を混ぜて、自爪の上に置き、伸ばしていくことで、人工的な長い爪を作り出すことができるのです。硬化した後に、ヤスリで好きな長さに調節し、また、好きな形の爪を作り出すことができます。

 

それぞれ呼び方は違っても、ネイルサロンで使用されるスカルプチュアと歯科で使用される即時重合レジンの素の素材は同じなのです。

面白いですよね!

写真は私の推しを描いたアートネイルです★☆

千葉市中央区新宿2-10-2MF10ビル2F

MFデンタルクリニック

043-247-1021