WEB予約
診療時間
WEB予約

ブログ

ブログBLOG

キッズデンタルパーク

みなさんこんにちは。
千葉県千葉市中央区新宿のMFデンタルクリニック的場です。
昨年11月からこちらに入りましたが、ブログは初投稿となります。
これからよろしくお願いいたします!

 

さて3月に入り、少し寒さが和らいできましたが、まだまだ朝晩は冷えますね。
花粉も気になる時期となってきました。
私は花粉症ではないのですが、大人でも発症する方はたくさんいらっしゃいますので、油断大敵ですね。

 

本日は医院はお休みですが、セミナーに参加してまいりました。

 

みなさん、「キッズデンタルパーク」を耳にしたことはありますか?

 

キッズデンタルパークとは、予防教育を主として、子どもたちのお口の健康を守る、子ども向けの歯科医院です。

 

子どもたちが楽しめるよう、待合スペースはアスレチックのようになっており、カラフルで子供の身長にあわせた内装が特徴です。
また、歌や音楽に合わせてお子様が楽しく学べるようなプログラムもあります。
そして、重要なのが、子どもたちが自ら口腔内の健康を管理できるように工夫されているということです。

 

ここに通うお子様たちは、自分から進んで診療台にのって、リラックスした状態で診療を受けていると知り、とても驚きました。

遊びながら、学べて、さらに自立もできる、それがキッズデンタルパークです。

 

実は以前に、本日ご講演なされた先生の医院を見学させていただき、実際にキッズデンタルパークを見たことがあるのですが、入った瞬間から歯科に来たことを忘れるような、大人でもわくわくする内観です。

カラフルで、迷路のように部屋と部屋がつながっており、名物(?)のすべり台もあるため、まさに「パーク」といえる空間になっています。

 

1551602503921

 

子どものうちから、予防意識をつけることは、生涯の健康維持にもつながります。

また、歯医者さんに来るお子様は怖がる子も多いので、少しでも楽しめる工夫は大切ですね。

 

〒260-0021
千葉県千葉市中央区新宿2-10-2MF10ビル2階
医療法人社団ともしび会
MFデンタルクリニック
043-247-1021