TOP > ブログ

ブログ

あなたはシャワー派?それとも入浴派?

2019.02.10   カテゴリ:休暇の過ごし方, 未分類

 

 

皆様こんにちは!

千葉県千葉市中央区新宿にある

MFデンタルクリニックの瀬戸です。

千葉も土曜日から、雪が降り出して身体の芯から冷えていることでしょう。

こんな寒い日には、ゆっくりと湯船に浸かって身体を温めたいところですよね?^^

皆様お風呂は普段シャワー派ですか?湯船に浸かる派ですか?

 

EDBCD3F7-9402-4B2E-A98E-D04DEC5824B2

シャワーと、入浴の違いや、か健康面はどうなのか。

 

シャワーだけの場合

シャワー派の人は便秘の悩みを抱えている人が多いそうです。

やっぱりしっかり風呂に浸かってしっかり温めないと、腸が正常に動かないらしいのです。

 

更に

ストレスを溜めやすいそうです。

シャワーでは体が十分に温まらずに、自律神経のバランスが崩れてしまうのが原因と言われています。

風呂で湯船にしっかり浸かって温まるのと、シャワーだけと比較してみれば、やはりデメリットに感じることがたくさんあるのですね。シャワーは、あまりリラックス効果や疲労回復には向いていないと感じます。

 

シャワーのみの人はぐっすり気持ちよく眠ることが出来ないそうです。

お風呂にゆっくり浸かると副交感神経が活発になり、睡眠の質が高まります。

寝る1時間前くらいに、温めのお風呂に浸かるようにしましょう。

 

シャワーだけだと肌の皮脂や汚れが完全に除去されないので、化粧水や保湿剤が肌に浸透する妨げになるそうです。

お風呂でゆっくり温まることによって、細胞内の代謝水も増えて、みずみずしいお肌になります。

41度以下でお風呂の湯船に浸かることがポイントになってきます。保湿スキンケアの効果にも影響があるのですね。いかにお風呂で温まり、汚れを落とすかが明暗の分かれ道と言われています。(^^)

 

シャワーだけだと、毛穴の奥に溜まった老廃物を十分に洗い流せず、体臭に繋がる可能性があります。

また、肌の表面の汗や汚れを洗い流せても、体内の老廃物は流せません

血中に乳酸などの老廃物がたまると、体臭が強くなることがあります。

お風呂に浸かることで、血行が良くなり毛穴や体内の老廃物を排出しやすくなるのです。

ぬるめのお湯(36度~38度)に、ゆっくり20分くらい浸かりましょう。

血管が拡張して全身の血液循環が良くなります。

汗をかくことで、体内の老廃物や毛穴などの肌の汚れも体外に排出されます。

水道代が勿体ないと言ってシャワーだけにしていると、ストレスや健康面でも、疲れが取れないのでしっかりと湯船に浸かってみてくださいね(^^)

CD0C1713-C3C3-4C00-9DB9-7C74376941DF

260-0021 千葉県千葉市中央区新宿2-10-2

 

MF10ビル2F  MFデンタルクリニック

043-247-1021

医院情報

アクセス方法


千葉中央駅から徒歩約4分、千葉駅から徒歩約11分

大きな地図はこちらから

診療日時

9:30~13:00 ×
15:00~21:00 × ×

【休診日】水曜・日曜・祝日

お口に関するお悩みを、ぜひご相談ください。

mfdentalclinic2f@yahoo.co.jp

携帯電話でPCメールを受信拒否されている方は、拒否の解除をお願いいたします。

歯科医師募集 歯科衛生士募集 歯科助手募集

料金表

Mogmog Fusso クラブ