TOP > ブログ

ブログ

夜間の授乳による虫歯について

2018.12.2   カテゴリ:お口の中について, 未分類

こんにちは 千葉市中央区新宿MFデンタルクリニックの今村です。

今週は昼間暖かい日も多く過ごしやすかったですね!

段々 空気の乾燥や気温の低下で風邪を引きやすい季節になります。

ちらほらインフルエンザの感染も耳にするようになりました。

皆様も体調管理には気を付けて お体ご自愛くださいませ。

 

今回はお子様の虫歯についてお話しようと思います。

先日 夜間の授乳は虫歯になるのか という話題が出まして・・・

 

母乳を飲むときは舌を突き出し、乳首を上顎に押し付けしごいて飲むので

上の前歯に母乳が付着しやすい為 飲みながら眠ると母乳が上の前歯の周囲に停滞し

しかも夜間には唾液の分泌が減少するのでむし歯になりやすいと言われています。

 

そもそも 虫歯はどうして出来てしまうのか?

いくつかの条件が重なる事で出来るのです。

IMG-2866 画像:yahooブログより

なので この条件が一つでも欠けると虫歯にならない

という事になります。

 

生まれたばかりの赤ちゃんのお口の中は無菌なのですが

生活の中で 特に親とのコミュニケーションによっての感染が大きいようです。

お子様の為にも親御さんの口腔内を清潔に保つことは とても重要です。

 

そして 歯が生えてきたら仕上げ磨きを!

と言っても 最初はガーゼなどで刷掃してあげるくらいで

徐々に歯が生え揃ってきたら 寝かせ磨きを!(授乳や離乳食後)

特に夜間の授乳をする場合 就寝前の仕上げ磨きは丁寧に!

少しでも虫歯リスクを下げて ストレスなく授乳出来ればいいですね。

 

お子様の仕上げ磨きのポイントやフッ素塗布など 色々なお話も含め

親子での定期健診をお薦めします。

 

〒260-0021

千葉市中央区新宿2-10-2 MF10ビル2F
043-247-1021
医療法人社団ともしび会
MFデンタルクリニック

 

 

 

 

医院情報

アクセス方法


千葉中央駅から徒歩約4分、千葉駅から徒歩約11分

大きな地図はこちらから

診療日時

9:30~13:00 ×
15:00~21:00 × ×

【休診日】水曜・日曜・祝日

お口に関するお悩みを、ぜひご相談ください。

mfdentalclinic2f@yahoo.co.jp

携帯電話でPCメールを受信拒否されている方は、拒否の解除をお願いいたします。

歯科医師募集 歯科衛生士募集 歯科助手募集

料金表

Mogmog Fusso クラブ