WEB予約
診療時間
WEB予約

ブログ

ブログBLOG

未分類

11月8日∩^ω^∩「いい歯の日」

皆さまこんばんわ∩^ω^∩
千葉市中央区新宿にあるMFデンタルクリニックのスマイルアドバイザーの佐川です!!

今日11月8日は「いい歯の日」です!!
「いい歯の日」とは、日本歯科医師会が「いつまでも美味しくそして楽しく食事をとるために、口の中の健康を保っていただきたい」という願いをこめて、1993年に制定された日なんです!

おいしく食べ物を食べるには「歯と口の健康」は欠かすことができません!
しっかり噛むことで唾液が分泌され、胃や腸での吸収がよくなります。20本以上の歯があればほとんどの食材を噛み砕くことができ、季節ごとの味を楽しみながら食べることができます。

ところが、「むし歯」や「歯周病」がみなさんの大切な歯を奪ってしまいます!!特に、「歯周病」は成人の約80パーセントがかかる感染症で、歯肉が赤く腫れたり、歯みがきで血が出たり、進行すると歯を支える骨がとけ、歯が抜け落ちてしまうという病気です。この「歯周病」はさらに、全身の健康にも関係していて、糖尿病や動脈硬化、狭心症、心筋梗塞、早産や低体重児出産などさまざまな病気と深くかかわっていることもわかってきています。

むし歯や歯周病は予防ができます。予防する方法は、
毎日の歯みがきにフッ化物配合歯みがき剤やすき間ケアを取り入れる
日頃の食生活を見直し、規則正しい食生活を心がける
かかりつけ歯科医院で定期健診を受ける

忙しい毎日ではありますが、一日3食、バランスのいい食事を決まった時間にとるよう心がけたいものです。また、かむという動作は、全身の健康維持に大きな効果がありますので、よく噛んで食べることも意識しましょう!!!

最後まで読んでいただいてありがとうございます♪( ´▽`)

千葉市中央区新宿2-10-2MF10ビル2階
043-247-1021
MFデンタルクリニック