TOP > ブログ

ブログ

MF OG 女子会☆

2017.06.25   カテゴリ:休暇の過ごし方

こんにちは!
千葉市中央区新宿MFデンタルクリニック、歯科衛生士の宮内です。
梅雨の時期になりましたね。
私は透明のビニール傘を使用していますが、この時期は飲みに行く度に、傘が大きくなったり小さくなったり、古くなったり新しくなったりしてますが、私だけでしょうか(笑)

 

先日、以前MFで働いていた仲間たちと、女子会を開きました!
今はみんな他の職場であったり、家庭があったり、現在の立場は違うけど、同じ職場で頑張った仲間として、定期的に女子会を開いて、お酒を消費しまくっています(笑)
MF スタッフ史上1、2を争う酒豪な彼女たち(私は違います!多分(笑))、誰がお金を払ったのかわからなくなる事も・・・(笑)
いつも楽しい時間を過ごしています。
職場という繋がりがなくなっても、こうして集まってみんなでワイワイ出来る事をとても嬉しく思っています!
あの頃、みんなで一緒に頑張った時間があるから(ちょっと言い合いもしたかなー(笑))こうして今のような関係性を築けたんだと思います。
この絆を、いつまでも大切にしていきたいと思います(*^^*)
2017-06-25_15-48-21_876

先日、セミナーに参加したときに、とても気になる神社を見つけました。
その名も、歯神社!
残念ながら御朱印帳を持ってなくて御朱印はもらえなかったのですが、患者様みなさまの歯が良くなるよう、お祈りしてきました\(^o^)/
2017-06-25_15-49-34_032

来月ですが、先生のセミナーの関係等で、長くお休みを頂いております。
7/5(水)~9(日)、
7/14(金)~17(月)、
は休診となっております。
患者様にはご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いいたします。
千葉市中央区新宿2-10-2 MF10ビル2F
医療法人社団ともしび会MFデンタルクリニック
043-247-1021

6月の歯科検診事情

2017.06.18   カテゴリ:お口の中について, 未分類, 歯科治療

こんにちは、千葉県千葉市中央区のMFデンタルクリック野上です。
6月は歯科検診月間!保育園、幼稚園、学生の皆さまをはじめ企業にお勤めの皆さまも一斉歯科検診を受けられる機会が多いのではないでしょうか?

ここ最近までの私の認識は人間の歯科検診だと思っていたのですが私事なのですが我が家ではわんこを一匹飼っているので毎年4月に狂犬病予防ワクチンを接種して一月ほど間をあけて5月末あたりに混合ワクチン接種を受けに動物病院へ伺うのですがなんと動物の歯科検診実施のお知らせが(@ ̄□ ̄@;)!!もはやペットを飼われていらっしゃる皆さまはご理解いただきやすいかと思いますがペットは家族同然。健康管理にも気をつけてできるだけ元気に長生きしてなるべく長く一緒にいてもらいたいですよね(^∧^)IMG00086_HDRところがなんでもわんこだけではなく、ここ最近のにゃんこ(ФωФ)ペットブームもあってにゃんこもお口のトラブルが急増しているんだとか( ; ゚Д゚)特に多いのは歯周病だそうで同じ哺乳類患う症状も人間と変わらないのだそうですが彼らは言葉を話せません‼人間だったら激痛で悶えてしまう程の症状でも動かなくなってじっと耐え続けるのだそうです。
1番痛みに弱い最弱の哺乳類は人間なんだとか(-。-;)
なので飼い主さんがペットのお口の病に気づいていないことが殆んどなのだそうです!
因に動物園の生き物も歯磨きをする生き物がいたりするのは知ってたのですが(雑食、肉食)何と草食動物も歯科検診があるのを今年知りました‼nomadoc2 (馬の歯医者さんより)
どの生き物も歯がないと栄養を取れない運動できない=元気に生きられないと再確認した今日この頃でした。
皆さま歯はくれぐれも大切に☆
260-0021
千葉県千葉市中央区新宿2-10-2MF10ビル2F
医療法人社団ともしび会
MFデンタルクリック
043-247-1021

タバコと歯周病の関わり

2017.06.11   カテゴリ:お口の中について

こんにちは千葉市中央区新宿MFデンタルクリニックの今村です。

先週はお友達家族とキャンプに行って来ました!
自然に癒され楽しい時間が過ごせました♪
インドア派の私ですが、こんなリフレッシュもいいなぁ~と思いました!

さて、今回はタバコと歯周病の関わりについてお話したいと思います。

タバコは「百害あって一利なし」と言われるほど、私たちの身体に悪影響を及ぼす存在として広く知られています。心疾患や脳疾患、ガンの発症などそのリスクは様々ですが、そのうちの害のひとつとして挙げられるのが歯周病です。

なぜタバコが歯周病を発症・進行させ悪影響を及ぼすのか!

タバコには4000種以上の化学物質が含まれており、そのうち有害物質は200種類以上にものぼります。また、有害物質のうち40~60種類が発がん性物質であることもわかっています。
特に、タバコの三大有害物質と言われているのが「一酸化炭素」
「ニコチン」「タール」の3つです。

タールはいわゆるヤニです。喫煙によって部屋の壁や天井、歯の表面などに黒い汚れが付着するのは、このタールが原因です。
一酸化炭素には身体の酸素不足を引き起こす作用、ニコチンには血管を収縮させる作用があります。
タバコを吸うと、これらの作用により歯茎の血流は悪化します。血流が悪くなると歯周組織に栄養分や酸素がしっかり届けられなくなり、抵抗力が低下するため、歯周病の発症リスクを高めてしまうのです。
またそれだけではなく、歯周組織の血流が悪くなることで歯茎からの出血が少なくなるために、歯周病の発症・進行に気付くのが遅れてしまうリスクもあります。

内科では禁煙を促されたりする事も多いかと思いますが、歯科でもこのような理由で禁煙をお勧めしているのです。
重ねて、歯と歯茎の健康維持の為にも定期検診は忘れずに!!

〒260-0021
千葉県千葉市中央区新宿2-10-2MF10ビル2F
043-247-1021
医療法人社団ともしび会
MFデンタルクリニック

6月4日は虫歯の日☆★

2017.06.5   カテゴリ:MFのこと, お口の中について, セミナー

IMG_0896

みなさんこんにちは!千葉市中央区新宿にあるMFデンタルクリニックの御代出です!
私ごとですが、先日セミナーの宿題を無事に終わらせ、提出することができました☆★
いつも期限ギリギリにはなってしまいますが、セミナーに参加していないMFスタッフの力もかりて、一緒に参加した大川さんと無事やり遂げることができました。私はあと1回の参加になりますが、最後まで気を引き締め、また引き継ぎもあるので楽しんで参加してきたいと思います♪
さて、6月4日は虫歯の日で、今週は歯の健康週間です(^^)☆
みなさん、この機会にちょっとだけはに対して感心を持っていただけると嬉しいです(^ω^)♪
 糖尿病の人は、そうでない人に比べて歯周病にかかりやすく、また、歯周病になると糖尿病が悪化するという関係が明らかになっており、歯周病を予防することは重要です。歯の根の部分は、むし歯や歯周病になりやすいので、歯ブラシだけでなく歯間ブラシを通して清潔にしましょう。他に、むし歯予防に効果があるフッ化物配合の歯磨剤(歯みがき粉)の使用もお勧めです☆夜寝る前の歯磨きも、もちろん忘れずに♪
千葉市中央区新宿2-10-2MF10ビル2F
医療法人社団ともしび会MFデンタルクリニック
043-247-1021

医院情報

アクセス方法


千葉中央駅から徒歩約4分、千葉駅から徒歩約11分

大きな地図はこちらから

診療日時

9:30~13:00 ×
15:00~21:00 × ×

【休診日】水曜・日曜・祝日

お口に関するお悩みを、ぜひご相談ください。

mfdentalclinic2f@yahoo.co.jp

携帯電話でPCメールを受信拒否されている方は、拒否の解除をお願いいたします。

歯科医師募集 歯科衛生士募集 歯科助手募集

料金表

Mogmog Fusso クラブ