WEB予約
診療時間
WEB予約

ブログ

ブログBLOG

未分類

熱中症

こんにちは。千葉市中央区新宿にあるMFデンタルクリニックの久保田です。

梅雨が明け、真夏日が毎日続きますが熱中症などにはなっていませんか?

子供の保育園もプールが始まり毎日プール遊びをしているみたいです(^^)

今日は熱中症についてお話ししようと思います。

熱中症は、高温多湿な環境に私たちの体が適応できないことで生じるさまざまな症状の総称です。

以下のような症状が出た場合は熱中症にかかっている可能性があります。

1.めまいや、たちくらみ顔のほてり、一時的に意識が遠のいたりします。

2.手足の筋肉がつる、筋肉がぴくぴくと痙攣する。

3.体がぐったりし、力が入らない。吐き気頭痛がする。

4.体温が高く、皮膚をさわると痛い。

5.声をかけても反応しない。真っ直ぐ歩けないなどの症状が出てる場合は、重度の熱中症にかかっている可能性がある。などがあげられます。

004

熱中症にならないための予防としては、水分をこまめにとり、塩分をとる。

クーラーなどをかけ、睡眠環境を快適にする。あとは日々の食事に気をつけてバランスの良い食事を心がけていくことが大切です。

熱中症にかかってしまったなと思ったときの対処方法は、涼しい場所に移動をする、アイスノンなどをつかい体を冷やす、反応が鈍かったりした場合は救急車を呼ぶなどしましょう。

まだまだ毎日熱い日々が続き、海やプールにいく方も多いと思います。冷たい水に入っているから大丈夫だと思う方も多いと思いますが、海やプールに入っていても熱中症になってしまうので、帽子をかぶったり、水分塩分をこまめにとるようにしましょう。

 

〒260-0021

千葉市中央区新宿2-10-2 MF10ビル2F
043-247-1021
医療法人社団ともしび会
MFデンタルクリニック