WEB予約
診療時間
WEB予約

ブログ

ブログBLOG

歯科治療

寒くて食いしばってついでに知覚過敏

こんにちは、千葉県千葉市中央区のMFデンタルクリニック野上です。

季節は冬真只中ですが皆さま体調はいかがでしょうか?

寒くなると体が縮こまって猫背気味になり、無意識のうちに歯を食いしばってしまう経験はありませんか?私も去年、年末辺りからの急な寒さによって無意識にくいしばりをしていて症状が出てしまったことがありました!

それは……知覚過敏です!

なぜそのような症状がでてしまったのかについて、そして意外と侮れない知覚過敏についてお伝えしていこうと思います。

歯をギューっと食いしばることで下あごが噛んだまま少しずれると歯と歯肉の境目が歪みをおこして削れてしまうのです。写真は歯の根元(歯と歯肉の境目の実際の歪が出来てしまった参考写真です)歯を削ったのと同じ状態になってしまうので今の季節だと特に寒い=冷たい風、お水の歯に与える強い刺激が加わる為人によっては歯を磨くと沁みる感じがしたり物を噛むと違和感、痛みを感じたりするのです。25DDE3BA-384D-4492-BE6A-1AA0EF91F7DA

私は物を噛んだ時に症状が出るようになってしまいました。歯並びは比較的揃っていてもかみ合わせが強く当たっていたり擦れていたりすると歯の根元の部分が歪んでしまう事があり、今まではなんの症状もなくてもなにかのきっかけで症状がでてしまう事もある知覚過敏。今更ですがお口の中に何かしらの症状があるのはおいしくご飯が食べられないのでとても辛いですね(;´Д`)

知覚過敏の原因によって対処、処置の仕方がかわってくるのでもし万が一私と同じように知覚過敏の症状にお困りのようでしたら我慢せずに早めの受診をおすすめします!おいしく好きな物を好きなだけ食べれるようになるとほっとしますよ♪

260-0021

千葉県千葉市中央区新宿2-10-2MF10ビル2F

医療法人社団ともしび会

MFデンタルクリニック

043-247-1021