TOP > ブログ

ブログ

綺麗な息を手に入れたい方必見!

2017.09.26   カテゴリ:お口の中について

 

皆様こんにちは!

千葉市中央区新宿MFデンタルクリニックの小此木です!少しずつ秋らしくなってきましたね、朝晩は気温差が激しいですので体調管理には気をつけていきましょう(^∀^)

 

今回は口臭についてお話します!

口臭で悩まれている人が必ず言うのは、「歯磨きをしているのに口臭がします。」です。

もし、口臭で悩まれているのでしたら、同じように思っていませんか?歯磨きをしても口臭がするのなら、歯磨きをていねいにしても仕方がないのでは?

そのようなことはありません。歯磨きは口臭を予防するためにはとても大切です。口臭を予防してもらうために、先ず、口臭が出る原因についてお話します。

口臭が出る原因は、歯の汚れだと考えていませんか?確かに歯磨きが出来ていないと、歯垢が付くので臭くなるかもしれません。しかし、歯垢自体の臭いは、周囲に迷惑をかけるほどひどい臭いではありません。口臭の原因になるのは、他にあります。

歯に歯垢が付くと虫歯や歯周病になります。虫歯や歯周病になると、菌がたんぱく質を分解して腐敗臭を発生します。虫歯や歯周病になると、歯周病菌などの菌を除菌しないかぎり、どれだけ歯磨きで口内を清掃しても、すぐに腐敗臭(口臭)が発生します。

ですから、歯磨きだけで口臭をなくすには限界があるのです。それでは、どうすれば良いのでしょう?

それは、定期的に歯科検診に行き、歯石除去や歯をクリーニングしてもらう必要があるのです。歯科医院では、歯石や歯垢を除去するために専用の器具を使うので、歯磨きで取れなかった細菌の温床となっている歯石と歯垢が取れます。

定期検診と毎日の歯磨きケアだけで、口臭予防の効果が上がります。私もこの話を知って更に歯磨きの大事さを知りました( ˙-˙ )!

皆様も毎日の歯磨きと定期検診で口臭予防をしていきましょう!!!

 

 

 

〒260-0021

千葉市中央区新宿2-10-2  MF10ビル2F

tel  043-247-1021

医療法人社団ともしび会

MFデンタルクリニック

 

医院情報

アクセス方法


千葉中央駅から徒歩約4分、千葉駅から徒歩約11分

大きな地図はこちらから

診療日時

9:30~13:00 ×
15:00~21:00 × ×

【休診日】水曜・日曜・祝日

お口に関するお悩みを、ぜひご相談ください。

mfdentalclinic2f@yahoo.co.jp

携帯電話でPCメールを受信拒否されている方は、拒否の解除をお願いいたします。

歯科医師募集 歯科衛生士募集 歯科助手募集

料金表

Mogmog Fusso クラブ