WEB予約
診療時間
WEB予約

ブログ

ブログBLOG

歯科治療と全身疾患とのかかわり

こんにちは、千葉県千葉市中央区のMFデンタルクリック野上です。ジメジメしている湿度の高いムシムシした気温の高い日々に突入しておりますが皆さまお元気でお過ごしでしょうか?

今回は全身疾患とのお口の疾患との深い関連性がある歯周病と糖尿病についてお伝えします。
img2  ワールドヘルスより
ざっくりお伝えするとどちらかを疎かにしてしまうと必ず予後が不良になってしまう。=せっかく努力したのにむしろ悪化してしまう事になってしまうとの事です(T^T)

(オーラルケア商品などでお馴染みのSUNSTARホームページから)
糖尿病から歯周病への影響

糖尿病で高血糖状態が続くと、体の中の防御反応が低下して、感染症にかかりやすくなるといわれています。細菌感染を原因とする歯周病についても同様であり、糖尿病の人は健康な人に比べて歯周病にかかるリスクが高まると言われています。

また、高血糖状態でハグキの血管が傷んでしまうことで、歯周病が進行しやすくなります。

歯周病から糖尿病への影響

歯周病により、ハグキの中で作り出される炎症性物質は、血液を介して血糖をコントロールするホルモンであるインスリンの働きを妨げ、糖尿病を悪化させる可能性があります。特に2型糖尿病の方に関しては、歯周病の歯周治療を行うことで、インスリン抵抗性が改善することなどが報告されており、糖尿病の血清コントロールに歯周治療が重要であることが、認識されてきています。

全身疾患と歯科治療の関わりは切っても切り離せません!それは内服薬も同じことです!
以上の事から初めて受診される方、1年以上経ってしまっての再受診の皆さまにはには問診票と生活習慣のご記入、定期的に来院してくださっている皆さまには生活習慣のご記入をMFデンタルクリックでは徹底させていただいております。そして記入いただいた内容を元に治療方針を立てていきます。お手数ではございますがご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。

〒260-0021
千葉県千葉市中央区新宿2-10-2MF10ビル2F
医療法人社団ともしび会
MFデンタルクリック
043-247-1021