TOP > ブログ

ブログ

2018年最後

2018.12.30   カテゴリ:MFのこと

こんにちは。千葉市中央区新宿のMFデンタルクリニック、濱田です。

クリスマスと共に寒波がやってきた先週から随分冬らしくなりましたね❄️年末寒波はより強くなるようで、混雑だけでなく各地で大雪など気象による心配されますね。年末年始皆様はいかがお過ごしでしょうか?

 

当院は28日(金)を今年最後の診療日とさせていただき、29日(土)は院内はもちろん、スタッフ室も含め1日大掃除をしました(^^)

窓や電球など普段なかなか清掃できないところや、診察ユニット・床など毎日、毎週、定期的に拭いているところも徹底的に掃除すると意外な汚れが出てきました(°_°)ワックス掛けも済ませピカピカになりました☺︎

 

無事、大掃除を終えた後は忘年会という事で、院長お気に入りの鉄板焼き屋さんでみんなで美味しい食事をいただきました★

どのメニューもとっても美味しくて大満足の忘年会でした☺︎

 

 

 

2B94E7D5-22BF-49F6-9E51-2049F004BA85

 

この時期は風邪をひきやすくなるように、免疫力の低下によりお口の中のトラブルが増える可能性も考えられます。ゆっくり休息をとって万全な体調で新たな年を迎えたいですね(*^^*)

 

2019年は1月4日(金)から通常通り診療致します。大掃除を終え、すっきりしたクリニックでお迎えできる事を楽しみにしてます☺︎

それでは良いお年をお迎えください。

 

〒260-0021

千葉市中央区新宿2‐10‐2MF10ビル2F

043-247-1021

医療法人社団ともしび会

MFデンタルクリニック

 

いよいよ、クリスマス

2018.12.23   カテゴリ:スタッフ, 休暇の過ごし方, 未分類

皆さんこんにちは!

千葉市中央区にある、MFデンタルクリニックの瀬戸です^ – ^

 

皆さんは、この連休どうお過ごしでしょうか?(^^)

私は本日、家族でディズニーシーに行ってきました!

天気は雨が降ったりと良くなかったのですが、クリスマスツリーや

デコレーションなど、見る事ができました^ – ^

やはり、連休と、クリスマスシーズンのために、人、人、人、!^^

 

 

 

どの乗り物も、2時間以上がほとんどで、

根気よく並べば乗れたのですが、時間が限られていたので

乗れるやつから乗っていました^^

 

 

 

さらに、ポップコーンや、チュロスなどの屋台?にも

長蛇の列  ʅ(◞‿◟)ʃ  トイレも長蛇の列が!笑笑

シーはほとんど行った事がなかったので、とっても新鮮でした!

今度また来るときは、ゆっくり一日中遊びたいと思いましたし、

天気がいいと尚良かったのにって感じました!

冬はただでさえ寒いので、雨が降ったりすると、

体まで冷えてしまうので、楽しくまわるっていうよりは

暖かいところに行きたいとか、室内行きたいとか、休みたいって

なってしまうので、

せっかくディズニーにいるのに、、、ってなりますよね!

そんなこんなで楽しい休日を過ごすことができました!

50E3023D-9AC5-47F5-95D7-41EAD1387013

明日はクリスマスイブですね!(^^)

皆さんはどんなクリスマスを過ごされるのでしょうか?

風邪や、体調崩してせっかくのクリスマスを

寝て過ごすことのないようにお気をつけてくださいね!

今年も残りわずかとなっております!!

来年以降もMFデンタルクリニックをどうぞ宜しくお願い致します!

 

 

〒260-0021

千葉市中央区新宿2-10-2 MF10ビル2F
043-247-1021
医療法人社団ともしび会
MFデンタルクリニック

 

 

☆クリスマス☆

2018.12.16   カテゴリ:MFのこと, イベント, インフルエンザ

 

みなさんこんにちは(*^^*)

千葉市中央区新宿にあるMFデンタルクリニックの久保田です!

最近は朝晩限らず寒くなってきていますが、風邪などひいていませんか?

インフルエンザも流行になりましたね(..)

去年は予防接種をしたけれども、インフルエンザになってしまいました。

子供もいるので予防に気を付けなければと常に思っています( ノД`)…

患者様の中にも予防接種をしたけれども、インフルエンザにかかった方もいると思います。

なぜ予防接種をしたけれども、インフルエンザになってしまうのかは、インフルエンザウイルスは様々なタイプがあり、流行するタイプ毎年変わります。

世界での流行状況からどのタイプが流行るのかを世界保険機関(WHO)が予想をし、それに基づいてワクチンのタイプを決定するそうです。

なのでワクチンを打ったからインフルエンザにはかからないって訳でもないそえですが、予防接種をした方の50~60%は予防効果があったと報告されているます。

期待は薄れてしまいますが、それなりの効果は期待できるみたいですね。

あとは、予防接種した方としてない方の違いは、インフルエンザになった場合重症度も変わります。

打った方は比較的軽度ですむみたいです。なので、打ってもインフルエンザになるから、打たなくていいという考えよりは、打っておいた方がインフルエンザになってしまった場合軽度で済み、発症する確率も低くなるのです。

流行してしまうと、ワクチンがなくなってしまったりなどするので、はやめに受診するのがいいですね(..)

 

さて、医院では月曜日からクリスマスイベントを行います。もう医院に来られた方は、飾り付けをみて頂けたでしょうか(*^^*)

クリスマスの飾り付けになってます!

20181215_215132

 

受け付けにも雪だるまがひょっこり顔を出しているので、見てみてください(^.^)

 

〒260-0021   千葉県千葉市中央区新宿2-10-11  MF10ビル2F

043-247-1021  MFデンタルクリニック

 

 

リフレッシュも大事☆

2018.12.9   カテゴリ:休暇の過ごし方

皆さんこんにちは!\( ˆoˆ )/

千葉県千葉市中央区にあるMFデンタルクリニックの小此木です!

12月に入り、寒かったり暑かったりと寒暖差が激しく

て私も少し喉をこの間まで痛めてました(笑)

皆様も体調管理には十分ご注意を!!

さて、今日は私のリフレッシュ!休日です(。-∀-。)

今回は群馬県までバスツアーに行って参りました。

着いたら雪がちらついていて、気温は昼前で3度!

寒くて目が覚めました(笑)B9AAD97B-920E-4DB0-B77F-283B4F4361DA

着いて早々に湯葉すくい体験をしました。

中には湯葉のお寿司や揚げ物、この辺りの名物の玉こんにゃくなど

沢山用意してあり、美味しくて食べ過ぎました(´・ω・`)

そこから滝を見たりして、いざ!メインのカニ食べ放題!

先程も食べましたが沢山食べました(笑)

そしてそのままリンゴ狩りに…『名月(めいげつ)』という

青リンゴの一種で色は黄色をしています。

中にはしっかり蜜も入っていて、お腹いっぱいのはずなのに

街では売ってないくらい大きなリンゴ丸ごと1つたいらげました!

さすがにお腹いっぱいで苦しかったです( ゚Д゚ ) EBDD758D-E481-4110-B7DF-F1DD97A5D33A

そのあとお土産屋さんに寄ったりしながら、伊香保温泉の

石段街と湯元通りを散策♪伊香保神社でお参りしたり

足湯に入ったりと温泉街の街並みはゆっくり時が流れていて

心も身体も癒されました。5D1CAF30-8E68-4221-923B-4C41F128DDBC

天気も良くて楽しい1日になりました(o´∀`)ノ

これで私の歯ぎしりも減ることを願います(笑)

伊香保!おすすめです!皆さまもぜひ!!

 

 

〒260-0021   千葉県千葉市中央区新宿2-10-11  MF10ビル2F

043-247-1021  MFデンタルクリニック

 

 

夜間の授乳による虫歯について

2018.12.2   カテゴリ:お口の中について, 未分類

こんにちは 千葉市中央区新宿MFデンタルクリニックの今村です。

今週は昼間暖かい日も多く過ごしやすかったですね!

段々 空気の乾燥や気温の低下で風邪を引きやすい季節になります。

ちらほらインフルエンザの感染も耳にするようになりました。

皆様も体調管理には気を付けて お体ご自愛くださいませ。

 

今回はお子様の虫歯についてお話しようと思います。

先日 夜間の授乳は虫歯になるのか という話題が出まして・・・

 

母乳を飲むときは舌を突き出し、乳首を上顎に押し付けしごいて飲むので

上の前歯に母乳が付着しやすい為 飲みながら眠ると母乳が上の前歯の周囲に停滞し

しかも夜間には唾液の分泌が減少するのでむし歯になりやすいと言われています。

 

そもそも 虫歯はどうして出来てしまうのか?

いくつかの条件が重なる事で出来るのです。

IMG-2866 画像:yahooブログより

なので この条件が一つでも欠けると虫歯にならない

という事になります。

 

生まれたばかりの赤ちゃんのお口の中は無菌なのですが

生活の中で 特に親とのコミュニケーションによっての感染が大きいようです。

お子様の為にも親御さんの口腔内を清潔に保つことは とても重要です。

 

そして 歯が生えてきたら仕上げ磨きを!

と言っても 最初はガーゼなどで刷掃してあげるくらいで

徐々に歯が生え揃ってきたら 寝かせ磨きを!(授乳や離乳食後)

特に夜間の授乳をする場合 就寝前の仕上げ磨きは丁寧に!

少しでも虫歯リスクを下げて ストレスなく授乳出来ればいいですね。

 

お子様の仕上げ磨きのポイントやフッ素塗布など 色々なお話も含め

親子での定期健診をお薦めします。

 

〒260-0021

千葉市中央区新宿2-10-2 MF10ビル2F
043-247-1021
医療法人社団ともしび会
MFデンタルクリニック

 

 

 

 

医院情報

アクセス方法


千葉中央駅から徒歩約4分、千葉駅から徒歩約11分

大きな地図はこちらから

診療日時

9:30~13:00 ×
15:00~21:00 × ×

【休診日】水曜・日曜・祝日

お口に関するお悩みを、ぜひご相談ください。

mfdentalclinic2f@yahoo.co.jp

携帯電話でPCメールを受信拒否されている方は、拒否の解除をお願いいたします。

歯科医師募集 歯科衛生士募集 歯科助手募集

料金表

Mogmog Fusso クラブ