WEB予約
診療時間
WEB予約

ブログ

ブログBLOG

体のこと

肌荒れ✨

こんにちは!千葉市中央区新宿にあるMFデンタルクリニックの田中です。

こんにちは!最近暑い日と寒い日の差があって服選びとかで毎日大変ですね…✨
最近肌荒れがひどくて困っていたので色々調べてみました!!

調べたら春は花粉の他に肌荒れを招くものがいくつかあるみたいです!!

PM2.5、紫外線、汗や皮脂、寒暖差、新生活ストレス、等です…。

春に肌荒れが起きやすいのは、バリア機能が低下した肌が刺激に弱くなっているからと考えられるそうです。角層に蓄えられていた水分や細胞間脂質が何らかの要因で減ると、角層細胞が乱れてすき間ができます。そして、そのすき間にアレルゲンなどが入り込み、肌は刺激を受けやすくなるのです。

肌荒れを抑えるには、乾燥と原因物質を避けることが大切なのでとにかく保湿がする事が重要です!

また、花粉・黄砂といったアレルゲンや紫外線の対策をして、ストレスを溜めないことを心がける。必要に応じてティッシュを柔らかいものに変えたり、マスクの素材を変えたりすることもおすすめ!!

さらに、肌に負担をかけないように敏感肌用のスキンケア用品を使い、肌をこすったり熱いお湯で洗顔したりすることも控えた方がいいみたいです!!
参考にしてみてください!!

〒260-0021
千葉県千葉市中央区新宿2-10-2MF10ビル2F
043-247-1021
医療法人社団ともしび会
MFデンタルクリニック