TOP > ブログ

ブログ

認知症と咀嚼

2021.11.29   カテゴリ:お口のこと, 体のこと, 未分類, 歯周病

こんにちは 千葉市中央区新宿にあるMFデンタルクリニックの今村です。

つい先日のニュースで、第一生命ホールディングス傘下のネオファースト生命保険が70歳時点の歯の残り本数に応じて保険料を割り引く認知症保険を販売するという。

契約者が70歳になる年に、永久歯が20本以上残っていれば、保険料を13割程度割り引く仕組みで、こうした制度の導入は業界初と・・・

このニュースを目にした方もいるのではないでしょうか?

よく噛むことは脳の働きを活発にすることがわかっていますが、認知症を予防する効果もあるのではないかと期待されています。

 

噛んで認知症を予防
認知症の高齢者では、重度の人ほど、口のなかの状態が悪く、ちゃんと噛むことができない状態が目立ったと報告されています。

ほかにも歯がない人や入れ歯を使っていない人など、噛むことになんらかのトラブルがある人には、痴呆の症状が多いという結果が出ています。

噛むことが、脳への血流を促進し、それが刺激となって脳の働きを活発にするため、脳の老化防止につながるのです。

他にも噛むことで得られる効果

      

  

     ⦿よく噛むことで、唾液中の消化酵素の分泌が活発になり、細かく噛み砕けば胃腸への負担を和らげることができる。

      ⦿しっかり噛むことで、唾液の分泌が増え、唾液の抗菌作用によってむし歯、歯周病、口臭を予防する

      ⦿ゆっくりたくさん噛むことで、満腹感を感じるようになり、食べ過ぎを防ぐことができる。

      ⦿しっかり栄養を得ることができるようになり、全身の体力向上につながる。

      ⦿よく噛むことでじっくり味わえ、味覚が発達する。

       ⦿口の周りの筋肉が発達し、言葉の発音がはっきりする

健康な歯肉と歯を保つ事はより良い生活に繋がる大切なことです。

定期的な歯科検診そしてクリーニングを続けて頂きますように・・・

260-0021

千葉県千葉市中央区新宿2-10-2MF10ビル2

043-247-1021

医療法人社団ともしび会

MFデンタルクリニック

医院情報

アクセス方法


千葉中央駅から徒歩約4分、千葉駅から徒歩約11分

大きな地図はこちらから

診療日時

●月・木曜日
9:00〜13:00 、15:00〜21:00
●火・金曜日
9:00〜13:00 、15:00〜19:00
●土曜日
9:00〜13:00 、14:00〜18:00

【休診日】水曜・日曜・祝日

お口に関するお悩みを、ぜひご相談ください。

mfdentalclinic2f@yahoo.co.jp

携帯電話でPCメールを受信拒否されている方は、拒否の解除をお願いいたします。

歯科医師募集 歯科衛生士募集 歯科助手募集

<一般行動計画>
「妊娠中や産休・育休復帰後の女性スタッフのための相談窓口を設置」

料金表

Mogmog Fusso クラブ