WEB予約
診療時間
WEB予約

ブログ

ブログBLOG

お口のこと

お菓子=虫歯になるのか!?

こんにちは!千葉市中央区新宿にあるMFデンタルクリニックの御代出です。

来週はいよいよハロウィンですね♪

こんなご時世で今年も仮装どころではないでしょうか

ハロウィンといえば、かぼちゃをくりぬいてランタンを作って飾ったり、子どもたちが魔女やおばけに仮装して、近所を訪れてお菓子をもらったりする風習などがありますよね。

私もこのイベント、子供のときにやりたかったです(^^)

みんな大好きお菓子ですが、お菓子と聞くだけで虫歯になるなぁというイメージは強いのではないでしょうか?

お菓子とひとくくりで言っても、全てが虫歯になりやすいわけではありません。

とくにリスクが高いのは、

・糖分が多いもの
・長時間口に入れているもの
・歯に残りやすい、付着しやすいもの

いずれかに該当するものであれば、食べすぎは禁物です。

ウエハースやビスケットなども、水分を含むことで、歯に付着する力がとても強くなるからです。

逆に虫歯になりにくいものとしては、

・果物

・野菜

・乳製品

これらは糖分によって歯垢、酸が多く作られる心配も少ないですし、口の中に残る可能性も低いです。

果物やチーズ、牛乳といった乳製品、あるいはコーンなどの野菜を選ぶとよいでしょう。

これらには、栄養も豊富に含まれているので、虫歯リスクを回避しながら、食事のバランスを整えることにも繋がります!

まさに一石二鳥ですね♪

なんにせよ、食べたら磨く!が大事です!!

千葉市中央区新宿2-10-2MF10ビル2F

MFデンタルクリニック

043-247-1021